« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

マンホールの蓋【東京・武蔵野市】

【東京・武蔵野市】消火栓の蓋

吉祥寺の裏道で見つけた消火栓のマンホール。
消防士さんの表情と周囲の水浸しが、火事の危機感を高めています。
メッセージ栓とも言えそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

排水溝の蓋【東京・世田谷区】

【マンホールの蓋】東京・世田谷区

東京都世田谷区、排水口の蓋。
さぎそうは“世田谷区の花”です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事2つ+自主制作本

Aaa_1

「せんたくばあちゃん」
PR誌「同胞」2006年4月号(東本願寺出版局)

Aab_2

「きっちょむさんのほしおとし」
たのしいなつやすみ2006(チャイルド本社)

Aac_1

「しろくまのそだてかた」
東京都文京区「cha-no-ma」「hono-bono」で発売中

500円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由ヶ丘 花きゃべつ

実はわたしはパンケーキ大好き!
自由ヶ丘に老舗のパンケーキ屋さん“花きゃべつ”があると
知ったときから、行ってみたいと思っていました。

060615_0139_1

横道に面した入り口脇は、窓全開のオープンエアになっています。
奥の席に座ったのですが、外気が気持ち良かったです。

060615_0135_1
ランチセットは9種類くらいのパンケーキからひとつチョイス、
+カップポタージュスープ+ミニサラダ+飲み物で998円。
「オムレツパンケーキ」を頼みました。
塩味が効いたパンケーキに、メイプルシロップが美味しかったです。

パンケーキとホットケーキの違いは、塩味が効いているかどうか
ということになるのでしょうか。

わたしがパンケーキを好きになったきっかけは、ハワイ・ホノルルの
老舗パンケーキ屋さん「Eggs’n Things」というお店。
ここの塩加減は絶品です。また食べたくなりました。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

カフェ ぼっけ

カフェ ぼっけ
お友だちのイラスト2人展を見にきました。
写真、失敗しました。
わたしの席から写真を撮ったのには、絵が写っていない…

というわけで、絵だけ別撮りしたのですが、ボケボケでした。
なので、DMを。

と、思ったら、こちらも写りが悪い!ごめんなさい。
カフェ ぼっけ

お店はちょっと蔵風な作りで、横に細長い窓が素敵な、
静かな雰囲気のお店です。
二人展の絵がお店の空気とぴたりと合っていました。

あわたえりこ 末広智子 二人展
「Petit Papier」 6月3日(土)~24日(土)

川崎市多摩区生田7-11-8
小田急線「生田駅」徒歩2分
10:00~18:30 
定休日:日・祭日

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自由ヶ丘 粉と卵

インターネットを通じてお知り合いになったご近所さんに
連れて行っていただきました。
Ml_ts290124_1

ショーウィンドに並んだケーキは、どことなく素朴で優しい感じ。
060601_163001001_1

ケーキをいただいた印象は、見た第一印象そのままでした。
次の機会には、今回買い損ねた、プレーン、ごま、かぼちゃと
3種類あるプリンを買ってみたいと思っています。

住所:東京都世田谷区奥沢5-2-5
営業時間:午前10時~午後8時、無休
電話:03(3718)0901

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PIZA&PASTA   TO THE HARBS 原宿店

coffee&cake HARBS

お友達とのランチ。
どこにしようか迷って、インターネットで探してここに決めました。
理由はずばり、駅前だったから!
原宿駅表参道口の横断歩道を渡ったすぐ目の前。
スヌーピーショップのあるビルの3階です。

ランチはパスタかピザ、それぞれ数種類の中からひとつ、
それにサラダと飲み物が基本、1050円。
それにデザートをつけるデザートランチ、スープをつけるスープランチ、
デザートとスープ両方つけるハーブスランチ(うろ覚え)があります。

店内はゆったりとしていて、長居したけど気にならず、
ホットペッパーのサイトから印刷したクーポンを持参したので
ランチドリンクの他に、最後にもう一度無料でドリンク追加できました。

東京都渋谷区神宮前1-14-27 原宿駅前ビル3F
Tel.03-3423-2700
平日:11:00~ 23:30/日祝: 11:00~ 20:30

| | Comments (3) | TrackBack (0)

cafe Tres

cafe Tres
なんとなく素朴で、落ち着いていて、一人で入りやすそう。
そんな印象で入ってみました。

cafe Tres

ランチは4種類。
わたしが頼んだのは「ブラジルセット」1050円。
ちょっと酸味のある煮豆スープをご飯にかけていただきます。

火曜日はショーケースの中の手作りケーキが半額だそうです。

東京都世田谷区新町2-3-11 1F
Tel&Fax:03-3706-7286
11:00~21:00(水曜日定休)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »