« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

かんだやぶそば

神田の老舗蕎麦屋さん「かんだやぶそば」。
かんだやぶそば

周りを見回すと、大きな饅頭状の揚げ物を食べてる方が多い。
注文してみると、芝えびの天ぷらでした。
芯までカラッと揚がり、ごま油の香りが香ばしい。
でも、わたしには一個は大きすぎたようです。

ほんのり緑っぽいくコシがあるせいろそばは、やや量が少なめ。
女性でも二枚いけます。
汁は江戸前らしく、かなり濃いめ。
かんだやぶそば

お店の従業員の、声かけにも注目ください。
みなさん、かなり語尾を伸ばす、独特のリズムで注文を通します。
ゆっくり食べたいかたは午後1時以降がお勧め。
予約もできます。

東京都神田淡路町2-10
TEL:03-3251-0287

| | Comments (6) | TrackBack (1)

老舗の看板娘1・マッターホーン

東急東横線学芸大学駅近くのケーキ屋さん「マッターホーン」。
先日、友人がここのバームクーヘンを手土産に遊びにきてくれました。
その時、包装紙のこのイラストに一目惚れ。
老舗の看板娘1・マッターホルン

その後、別の友人と、お店に行くチャンスがありました。
お店の奥の喫茶コーナーでお茶。
その時のメニューの表紙にも、こんなチャーミングなイラストが。
老舗の看板娘1・マッターホルン

お土産に、ミニサイズのケーキを買いました。
人気のショートケーキとチョコレートケーキ、チーズケーキは
ミニサイズがあります。1個140円。
チョコレートケーキは上のデコレーションが2種。
向こう側は、わかりにくいけど、うさぎさん。
これも、とてもかわいいくて感激でした。
老舗の看板娘1・マッターホルン

東京都目黒区鷹番3-5-1
TEL: 03-3716-3311
9:00~19:30(火曜日定休)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

井戸の上の猫

井戸の上の猫

近所を歩いていたら、偶然こんなシーンにでくわしました。
なんか絵になる!と、一枚。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »