« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

ちょっとそこまで/中川洋典展

原宿の絵本カフェ「シーモアグラス」で開催中の
大阪のイラストレーター・中川洋典さんの個展に行ってきました。

2006年10月23日(月)~29日(日)
13:00~19:00(最終日は18:00まで)
06_10_25_1

↑DMより

中川さんは人間が好きとおっしゃっていました。
その言葉通り、どの絵も人間がとてもいきいきと描かれています。
土・日曜日は在廊されるそうです。

この展覧会場のシーモアグラス、とてもステキなお店です。
合わせて紹介したかったのですが、中川さんとのお話が楽しくて
すっかり写真を撮るのを忘れました。(店内は写真撮影禁止)
別の機会に、またご紹介したいと思います。

〈cafe SEE MORE  GLASS〉
渋谷区神宮前6-27-8京セラビルB1
Tel.03-5469-9496

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明治17年創業 まつや/神田

06_10_20_matsuya

池波正太郎が愛したという蕎麦屋、神田まつや

若い頃から、神田界隈に行ったときに、たびたび
ひとりでも寄っていました。

夕方はお酒を飲みながら蕎麦を食べている
年配のサラリーマン風の方が多い。
わたしもグビッとやりながら蕎麦をすすりたい。
そんあ憧れの気持ちをずっと持っていました。

その憧れをやっと現実にすることができました。

06_10_20_tenpura

天ぷら

06_10_20_tamago

玉子焼き。予約が必要です。
混んでなければ、15分待ちで作ってもらえるそうです。
お酒を頼んだらで出てきた そばみそ。
ちょっと甘口でこくがあって、美味しかったです。
あ、肝心のそばの写真を撮るの忘れました。

ますますファンになりました。また昼ビーしてみたい。

住所:東京都千代田区神田須田町1-13
電話:
03-3251-1556
営業:
月~金 11:00~20:00/土・祝 11:00~19:00

 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

連絡事項

06_10_20

わたしのイラストサイト“U-'s Gallery”が
更新不可能になっています。

原因はPCを新調したことです。
当面の更新は、別ブログにしたいと思います。

ブログ版 U-'s Gallery はこちらから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アジトでランチ/駒沢公園

前にTV東京の「アド街っく天国」で、高知東生が
「売りに出ていたあの場所に家を建てようと思ったら、
先にカフェに買われてしまった」と言っていた。
確信はないけど、多分ここでは?
と興味があったカフェ「アジト」。

061021_140001

半地下からお店に入り、細い階段を上がって3階がカフェエリアです。

ランチは一種類、“大人様定食”880円。

061021_133001001

和風カレーと茄子の味噌汁、小鉢2種。
これにランチだけのサービス、昼ビー200円をつけました。

ヘルシーで美味しかったですが、
量はやや控えめで腹八分目というところ。
飲み物はつきません。

壁に沿ってある本棚にはたくさんの文庫本と、
手塚治虫氏の古いマンガが数冊。
ひとりでもゆっくりくつろげそうです。

駒沢といえば犬を連れたコマザワンヌ。
入り口の半地下階には、お散歩途中の犬を連れの姿も。

なんとなく物足りなくて、帰りに近くのパテスリータカギで
美味しいケーキを買って帰り、家でコーヒーを入れて飲みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダリと水墨画を見に/上野

木曜日、日傘を差して上野へ。

106_10_12_saigohsan_2

上野といえば西郷さん。というわけで、一枚。

06_10_12_dari

今、上野の森美術館ではダリ回顧展をやっていたんだっけ!
ということを思い出して、よってみました。

ダリの絵をまとめて見たのは初めて。
ダリも初期はいろいろなスタイルの絵を描いていたんだと知り、
日本でも1950年代末には紹介され、1964年には大展覧会が
開催されていたことに驚きました。

それから今日の目的、友人が入選した作品を見に
現水展を見に東京都美術館へ。

これが友人の作品。奨励賞を受賞。

06_10_12_inudukasan

わたし、水墨画というと、昔からある山水画的なものを想像していました。
でも、現代の水墨画は描き方もモチーフもテーマも自由で、
想像力とテクニックとバラエティに富んでいます。
まさに目からウロコ。

というわけで、こんな作品もありました、というおまけの一枚。
「銀座アニマル」というタイトルに笑わせてもらいました。

106_10_12_suibokuga

会期は10月14日(土)までです。またしてもギリギリでごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気持ちのいい空!

06_10_10

青く澄み渡り、空高く、
小さな白い雲のかわいらしいことったら。

この写真、携帯の待ち受けにしました。
携帯開くたびに癒されます。

残念ながら、この気持ちの良い天気も今日まで。
明日は雨のようですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カフェ*nico

駒沢オリンピック公園に隣接したカフェ nico
住宅と公園にはさまれた道を入っていくと・・・

カフェ*nico

小道の行き当たりの一軒家。
道にもテーブルが出ています。

「お好きな席にどうぞ」と優しく言っていただいたのでぐるりと店内一周。
でも、写真は取れませんでした。
店内もとてもくつろげる雰囲気でしたが、せっかく暑くも寒くもない天気。
外の席にすることにして、上の写真の一番外側テーブルに。

カフェ*nico

チーズケーキセット 800円。
食器がとても素朴でレトロなのが嬉しい。
なんとなく吹く風も優しく、時間ものんびり過ぎてゆく。

外の席は犬連れOK。お散歩途中に寄る人が多いようです。

住所:東京都目黒区八雲5-18-16 TEL:03-3717-6677 
営業時間:AM8:30~PM8:00 月曜 AM11:00~
定休日:木曜日(祝日は営業)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »