« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

マンホールの蓋【東京都上野公園】

06_11_20

上野公園で見つけました。
上野公園といえば春のお花見の名所ですが、桜は東京都の木でもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンホールの蓋【東京消防庁】

マンホールの蓋【東京消防庁】

近所でみつけました。
東京消防庁と書かれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

杉並のお風呂屋さん

「杉並のお風呂屋さん」展

少し前にテレビ番組で、「杉並のお風呂屋さん」という
展覧会を紹介しているのを見ました。
あれは夏の盛りの頃だったでしょうか。

気がつけば会期終了までわずか。
自転車で約40分。杉並区立郷土博物館へ行ってきました。

今年2月に閉店したばかりのお風呂屋さんの番台、
洗い場で使うイス、洗面器、を展示。
他にもパネル展示で、お風呂屋さんの生活の様子や
現存する杉並区のお風呂屋さんマップなどがありました。

「杉並のお風呂屋さん」会期は11月26日までです。

手前の部屋には杉並区の歴史の常設展示。
VTRと音声で説明する杉並の歴史を見てみたら、
昔の杉並の様子を描きとめた矢嶋又次さんという方の
絵がとても素朴でチャーミングでびっくり。
井伏鱒二「荻窪風土記」も初めて知りました。
展示スペースは小さいですが、100円という入場料で納得です。

郷土博物館のうらには神田川が流れています。
川沿いの遊歩道をお散歩、ウォーキング、ジョギングするが人あり、
川の中には鴨が泳いでいたり、公園があったり。
のどかなひと時をすごすことができます。

杉並郷土博物館
東京都杉並区大宮1丁目20番8号
電話 03-3317-0841
休館日 月・第3木(祝日と重なった場合は開館、翌日休館)
時間 午前9時~午後5時
入館料 大人100円(中学生以下無料)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

田中光栄ライブ

田中光栄ライブ

11月4日(土)、クロマチック&ブルースハーモニカの
田中光栄さんのライブを見に、中目黒の楽屋(らくや)に行きました。

田中光栄さんのライブは2回め。
1回めは家族と、今回は友人と行きました。
若々しい音と演奏で楽しませていただきました。

次回は12月だそうです。

楽屋(らくや)
東京都目黒区上目黒2-15-6 
Tel.03-3714-2607

| | Comments (2) | TrackBack (0)

家族でビュッフェ

家族でビュッフェ

写真、全くちゃんと撮れませんでした。

永谷園が経営するビュッフェスタイルのレストラン 餉餉(けけ)

常時50種類あるというサラダ、お惣菜、
漬物、ご飯、汁物、デザート。
↑意外と漬物以降のメニューで品数かせいでます。

週末だったからか、たまたま特別か、
子連れのテーブルひとつひとつにマジシャンが
回ってきてくれました。
目先20〜30cmで演っているのに、全くわかりません。
いつ仕込んだのか、ハンカチの中から、わたしの飲みかけの
ビールグラスが出てきたのにはびっくり!

住所:東京都世田谷区駒沢5-1-3
電話:03-3703-5213
営業時間:平日 11:30~16:00(L.O.14:30) 
           17:30~22:00(L.O.21:00)     
    土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:00)             
            17:00~22:00(L.O.21:00)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大学祭

この連休は、全国の大学祭花盛りの様子。

近所の学祭に家族できてみました。
学祭なんてン十年ぶり。

学祭deまぐろ祭り

なななんと、「まぐろ祭り」が。
築地市場のお店の方が解体を実演。
すぐに、さばいたばかりのまぐろを小さく切り分けて、
試食させてくれました。

学祭deまぐろ祭り

一人三切れ。わさび、おしぼり付き。
とても美味しかったです。

ほんの短時間だけのつもりが、結局夕方まで。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

唾と蜜/PU-PU-JUICE

唾と蜜/PU-PU-JUICE

子どもたちが夏に参加させていただいた演劇ワークショップ&公演
「光の王国」の演出家、スタッフ、お手伝いにきてくれた役者さんたちの
新作公演です。

最初は「あまり子ども向けの内容ではない」と聞いていたので
ひとりで行こうと思っていたのですが、「光の王国」に出演したお子さん4人が
2シーンに出演するというので、思い切って家族で観に行きました。

タイトルは「罪と罰」のパロディ「唾と蜜」。
テーマも本編の小説に通じるものでした。
演出にも「あのドラマ?!」という最近のドラマのパロディを感じるものもあり、
展開も速く、めりはりもあり、若い役者さんたちの熱気が伝わってきました。
大人はもちろん、子どもたちも十分に楽しめました。

狭い小劇場は満員。土・日はもっとすごかったそうです。

宣伝用チラシも当日配ったパンフも、モノクロコピーの実に簡単なもの。
せめて公演会場であるタイニーアリスの入り口の写真を撮ろう
と思っていたのに、入るときは時間ぎりぎり。帰りは、平日なのに
時間が遅くなってしまい、子どもたちの明日の学校のことを考えて
あわててしまい、すっかり撮り忘れました。写真はパンフの表紙です。

PU-PU-JUICE 第二回公演
10月28日(土)~31日(火) 19:30~
会場:新宿タイニーアリス

*公演が終わってしまってからの紹介で申し訳ありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンホールの蓋【小平市】

マンホールの蓋【小平市】

東京都小平市のマンホールの蓋です。

小平市の木・けやき、市の鳥・コゲラ、西武線を配置した
のどかな市街地の風景のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »