« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

日当たり

日当たり
真南向きの我が家のベランダには、
真冬の日差しは入る角度が斜めすぎて
メダカをかっていプラ舟に日光が当たりません。

そこで日光を鏡に反射させることにしました。
鏡は窓ガラスの中に置いているので、
少しくらい風が強くても、突然雨が降り出しても大丈夫。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

子どもカルタ大会

日曜日、近所の区民ホールで開催された小学生カルタ大会に
娘の付き添いで行ってきました。

わたし自身はカルタも家族以外とはほとんどやったこともなく、
もちろんカルタ大会なんて初めてです。

子どもカルタ大会
開場に着いてびっくり。すごい人です。
付き添いの親が一緒なので、余計に大混雑。

子どもカルタ大会

三人一組、向かい合った2チーム対抗。
3人の合計枚数で、勝敗を争います。
予選は3チームの総当り戦。
上位2チームが決勝トーナメントに参加できます。

ルールは徹底されていました。
会場にいる全員が一人の読み手の読み上げに従って
一斉に札を取ります。
上の写真の首にピンクのバンダナを巻いている人たちは、
運営のお世話をしてくださっていた保護者の方たちです。

会場が暑かったせいか、雰囲気が熱く燃えてたせいか、
途中鼻血を出す子あり、取っ組み合いで喧嘩を始める子あり。
予想外な白熱したムードいっぱいでした。

実は娘たちは、大会前日初めて3人集まって練習しただけ。
予想以上に集中して頑張りましたが、
2敗して決勝には残れませんでした。残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これでもサンドイッチ

La Table

なんだかとってもステキでしょ?!
これはサーモンとアボガドチーズクリームのサンドイッチ。

さらにびっくりしたのは、このセットで682円!
奥のケーキは平日午前中だけのサービスだそうです。
ダイエットしなくては~な身分なのに、とっても得した気分♪
サンドイッチもケーキも、とても美味しかったです。

ケーキがメインの気軽なイート・イン。
このサンドイッチもテイクアウトできます。

パティスリー La Table
JR・東急田園都市線溝の口駅前、丸井ファミリー溝口1階
Tel..044-811-3291

京王百貨店新宿店にカフェ、舞浜イクスピアリにもお店があるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今日はおだやかな元旦でしたね。

体調がいまひとつで、夕方近くになって
近所の神社に初詣に行きました。

桜神宮。
なんとなく、おめでたい名前です。

帰りに稲荷神社もよりました。
桜神宮より人出は少なく、日も暮れかかっていましたが、
こちらの方がしっくりきました。

ふたつの神社で引いたおみくじは吉と中吉。
なんとも中途半端です。

ぜひ良い一年になりますように!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »