« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

春が来た?

昨日、日が暮れた小学校に娘の学童のお迎えに行ったら…

学校の小さなコンクリートの池にカエルが!それも5〜6匹。

男の子がつかんで、池に渡してあった木材に
カエルを乗せたところを携帯で撮りました。
ヒキガエルでしょうか。

070213_180501_2

全長12〜13cmはありました。
しかも産卵中だったようです。

この暖冬であまり眠れなかったのじゃないかな…。
目覚めて、産卵しても、寒さがぶり返したら…。
いえ、それより天変地異の前兆ではないと良いのですが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

マンホールの蓋【都立公園】

マンホールの蓋【都立公園】
駒沢オリンピック記念公園で見つけました。

東京都の花・桜
東京都の樹・イチョウ
東京都の鳥・海かもめ
がデザインされています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送って健康診断

これはいったい何だかわかりますか?
家にいて、生活習慣病に関する血液検査ができるキットです。

070205_1_1

中身はこのようになっています。

070205_2_1

オレンジ色のは指先から血を出すための針。
先の白い部分は針をカバーしているはキャップです。

説明書には「チクリとする程度」と書かれていますが
自分で刺すのは勇気がいります。
そのうちに有効期限の最終日になってしまいました。

仕方なく観念してチャレンジ!

2月1日採血。2月2日発送。
今日、メールで検査結果のURLが送られてきました。
結果は全て標準値内でした。ホッ。

 

| | Comments (2) | TrackBack (1)

立春

立春
昨日は節分でした。
これまでは、きっちり豆まきしてきましたのに、
ここのところあまりにばたばたしていて、
すっかり忘れました。

よく、忙しいという字は心を亡くすと書く、
なんて言いいますが、まさに。

今日から暦の上では春なんですね。
暖冬で、年が明けたばかりなのに、
桜が咲く頃の陽気の日もあった東京。

写真は近辺の駒沢オリンピック記念公園の梅の花。
満開です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これはいったい…?!

これはいったい…?!
玄関を入ると正面の壁に変なものが・・・


これはいったい…?!
よく見ると、矢印のようだ・・・


これはいったい…?!
キッチンの冷蔵庫へと続く・・・

これはいったい…?!
おお!なんと。

1月23日新発売の酎ハイを、深夜帰宅のパパに
飲ませてあげたいと思った娘のアイデアでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »