« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

〈沖縄そば〉鶴小そば

那覇空港から那覇市内に向かい、那覇湾を渡って
2つめの交差点を右折し、6つめの信号の先左側にある「鶴小そば」。

〈沖縄そば〉鶴小そば

店内は沖縄民芸調。

〈沖縄そば〉鶴小そば

そーきソバ(680円)
出汁がよくきいた汁と、さっぱりした肉が美味しかったです。

〈沖縄そば〉鶴小そば

大慌てで準備したら細々した忘れ物があり、それを買うお店を
店員さんに尋ねると、とても親切に教えてくれました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄旅行

沖縄旅行
7年ぶりの沖縄です。約2時間半のフライトで先ほど到着。

今回「沖縄そばを食べる」をテーマにしようと思います。

携帯より更新予定。
写真:空港で買ったシークワーサージュースと
沖縄ジュアールティー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浅草花月

3月18日日曜日、家族で浅草ときわホールへ
「よしもと花月」見に行きました。

070318_162501

コープのカタログのチケット販売でチケットゲット。
前売り3500円→3100円(団体価格)。

チケット見たら「ろ列20番」。
「いろは」順?「あいうえお」順?と思っていたら、前から2番め。
しかも満員の場内なのに、なぜかわが家の前の
最前列5人分くらいが 最後までいらっしゃいませんでした。

舞台って、テレビで見るより絶対面白くて笑ってしまうのは何故でしょう。
全部面白かった!
けど、あまりに睡眠不足で、笑いながら寝そうになる。

070318_165401001

帰りに並んで買った 仲見世の焼きたてせんべい屋さん。

070318_165101

いつの間にこんな土産物が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと嬉しい寿司ランチ

「わたしがお気に入りの寿司屋でランチしませんか?」
と誘われました。
二子玉川高島屋S.C(南館)裏の「すし屋の中川」です。

すし懐石(昼の部) 1260円 (写真はお店の案内より)

07_03_09_2


焼き物、酢の物、茶碗蒸し(左のお盆)
すし10貫、5種の中から選べる巻物1本、デザート。

どれもとても美味しかった!

改装されたばかりの店内はとてもきれい。
お店の方は小さな子連れにも、とても愛想が良くて親切でした。

ただし、開店と同時に入ろうとしたとき、お店の前に出されていた
お品書きのすし懐石の写真の上には「売り切れ」の文字が。
要予約です。

すしの中川 玉川店 Tel:03-37007188 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとおすましランチ

3月3日、ひな祭り。
10年くらい前に通っていたお教室の先生お二人と、お教室仲間と
銀座でちょっとおすましランチしました。

場所は銀座プランタン裏のガラス張りビルの6階、『日月火』。
この日のメニューはレディース会席でした。

ちょっとおすましランチ

壱の膳とお刺身。
飲みものはローアルコールのビール。

ちょっとおすましランチ

弐の膳、産地直送豆腐。
このあと参の膳、蕎麦または土鍋で炊いたご飯、デザート、飲み物。

通っていたお教室は「ファンタジーイラスト」という講座でしたが
主に絵本作りを目指した内容でした。

5年ほど神戸で生活をしていたので、機会がなく、今回は本当に久しぶりに
先生方とお友だちに会えて、しかもステキな和食ランチで、
とても楽しく美味しく嬉しい時間を過すことができました。

お教室から10年近く経っても、こうしてみんなで集まることができ、
お忙しい中お時間を作ってくださっていらしてくださる先生たち。
しみじみと良い出会いだったと思います。

幹事をかって出てくれたAさん、どうもありがとう。

日月火
東京都中央区銀座3-3-1ZOE銀座6F Tel.03-3538-7788

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »