« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

素朴なシーサー

沖縄本島の観光施設「むら咲村」内にあった漆喰と瓦で作った
素朴なシーサーたち。撮影は息子です。

Pict0756_6Pict0753_8 Pict0754_5 Pict0755_11

Continue reading "素朴なシーサー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近買ったもの

実は全然最近ではなく、昨年秋の娘の七五三直前です。
どうしてもデジカメが見つからず、
前日に大慌てで買ったのがこれ。

07_04_18_canon_3
CanonPowerShot A710 IS

そしてやはり昨年秋に、パワーケトル買いました。
07_04_18_ketle_1
TOSHIBA 電気ケトルシルバー EDK-L15S

T-Falと迷って、ステンレス製のこちらにしました。
しかも安かったのです・・・Amazonで3280円。

とても重宝していましたが、このたび嫁入り先が決まり
新しく買ったのがこちらです。昨日到着したばかり。

07_04_18_ketle_2_1

HARIOパワーケトル EPK-12W 
こちらは5250円

ステンレス製のは良かったけど、重たいのが難点。
これはとにかく軽いです。
耐熱ガラス製で沸騰しているところが目で見えます。
清潔感も満点。
でも、蓋が片手で開けておけないところがマイナスです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マンホールの蓋【沖縄】

マンホールの蓋【沖縄】


マンホールの蓋【沖縄】

沖縄・那覇市でみつけたマンホールの蓋。

沖縄にもいろいろなマンホールの蓋があるようなのに
車の移動が多かったせいか、
この2種類しか見つけられませんでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

色の大研究

わたしが全編イラストを担当しました。

07_04_13

色の大研究 身近にあふれる色のふしぎ
(PHP研究所、2940円  (本体価格2800円))A4版変形 
色の名前、しくみ、歴史などを子ども向けに解説しています。

右サイドバーのリンクよりAmazon該当ページへジャンプします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オリオンビールいろいろ

沖縄のオリオンビール、いつの間にか種類が増えていました。
もちろん発泡酒もあります。

Img_0381_1

| | Comments (3) | TrackBack (0)

〈沖縄そば〉沖縄そば博物館

毎日昼食は沖縄そばを食べて、食べ比べしよう。
なんて思っていたのに、初日しか食べられず・・・

ちょっと強引ですが、那覇市国際通り三越裏手のビルの2階に
昨年10月にできた「沖縄そば博物館」で食べ比べしました。

〈沖縄そば〉沖縄そば博物館

わたしが頼んだ「元祖ソーキそば・我部祖河食堂」の
“元祖”ソーキそば 600円。
出汁のきいた味で、さっぱりとしていました。

〈沖縄そば〉沖縄そば博物館

umi夫が頼んだ「うるくそば」の、本ソーキそば 600円。
あっさりとした感じだったそうです。

〈沖縄そば〉沖縄そば博物館

息子が頼んだ「すば家・川」の、
炙り焼き豚!こだわりすば(香りかつお風味) 600円
少し食べさせてもらったら、ややこってり系で若い人向き。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

沖縄4日め

04_03_tuboya_1

4月3日はシーサーの日。
というわけで、那覇の陶器窯が集まる壺屋を散策。

Img_0609

シーサーではなく、中皿を一枚買いました。
今週末にいろいろイベントがあるようです。

息子は路地の角にある魔よけ(?)のお札の写真収集に夢中に。
後ほど、彼のブログに1年以上ぶりに更新して紹介するそうなので
よかったら見てください。
0403_ohuda_1

0403_ohuda_2_1

夜は国際通りの沖縄料理居酒屋“ゆうなんぎい”へ。
0403_yuunangii

「昔は地元の店だったけど、いまやほとんど観光客です」と
お店のマスターがおっしゃっていました。
壁には芸能人のサインがたくさん並んでいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄3日め

ホテルをチェックアウト後、レンタカーで体験村“むら咲むら”へ。
古い建物が移築されていて、入場料が必要(大人500円)です。

子どもたちがシーサー色付け体験をしました。04_01_murasakumura_2

その後見たシーサー色付け体験は、どれも型とりしたものでしたが
ここのは手作り漆喰製のがあり、お値段は少し高めですが
可愛いし、面白ろシーサーもあり、結果的に良かったです。

その後レンタカーをホテル返しにしていたので大慌てで那覇へ。
この日も沖縄そばを食べそこねました。

夜は夕食をかねて、沖縄郷土料理居酒屋“うりずん”へ。04_02_urizun_2
めちゃくちゃわたし好みのお店でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄2日め

今日は沖縄本島中部の沖縄美ら海水族館へ。
ここは楽しい!久しぶりに感動しました。

0401_suizokukan

特に一日一回だけのジンベイザメの餌やり。
オキちゃん劇場(イルカショー)もいわゆるイルカショーとは
一味違った新鮮な内容です。
子どもたちも「この水族館にきて本当に良かったね」と言っていました。
機会があったら、ぜひ行かれることをお勧めします。
あっという間に一日が終わってしまいました。

沖縄二日め
写真は水族館のあとよった今帰仁城跡の入口で買った
紅芋&砂糖きびアイス(300円)。
後ろは城壁。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

沖縄1日め

一日め

空港→おそば屋さん→おそば屋さんで教えてもらった
那覇市新都心の大型スーパー“サンエー”でお買い物。

並びに国内にいながらお買い物ができるDFSがあります。
買い物には帰りのチケットが必要で、空港で受け渡しだそうです。

子供たちと夫、帽子を忘れてきました。それからビーチサンダル。
日傘代わりに使うために安い雨傘も購入。

その後地下の食品売り場で、沖縄滞在中のおやつとオリオンビール。
シークワーサーアイスキャンディーを見つけたので、
車の中で食べようと買ってみました。

そのままレンタカーで読谷村のリゾートホテルに移動。
夕食はホテルの近くの居酒屋“海ぶどう”へ。

これだけで一日が終わってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »