« 桃太郎寿司でランチ | Main | ライブ「風に吹かれてみませんか」 »

メダカの卵

GW直前、ベランダのプラ舟池のメダカの卵を採りました。
これまで毎年放りっぱなしだったので、初めての経験です。

メダカの卵

10日くらいで赤ちゃんメダカが誕生するらしいので、
そろそろかも。 大きな目玉が2つずつ見えます。

メダカの卵

容器はサーティーワンのテイクアウト用。
左側手前2つに入っていて、採卵は3日ほどずれています。
後から採った方は、昨日の朝見ると目玉ができていました。
下の白い紙は、メダカの目玉がよく見えるように敷きました。

朝、池をのぞいて見て、お腹に卵をつけているメダカを
見つけたらそっと捕獲。
半日ほど置いて、下に落ちた卵を採っています。

調子にのって、今朝も撮った卵は奥の水差しに。
容器の横の小さな水槽は去年の秋に偶然みつけた
プラ舟池で生き延びてた子メダカが入っています。

|

« 桃太郎寿司でランチ | Main | ライブ「風に吹かれてみませんか」 »

Comments

すごい!!
メダカの採卵ですか!!
今後の経過報告期待しています。
奇遇なんですが、私の本日の「今日の一枚」もメダカでした。(ウチのは、当然放りぱなしなんですが。)
ということで、TBさせていただきます。

Posted by: h.mako | May 07, 2007 at 23:19

写真に撮った卵たちは、今朝見ると全部死んでいました。
採卵翌日死んでしまった卵をそのままにしておいたのがいけなったのかも。
死んだ卵から出た白い糸状のものが全体にからまっていたので、
殻から出られなかったのではないかと思います。
昨日は卵の中で動いているのが見えたので、余計にショックです。

他に5/1、5/8に採卵したので、その成長を見守りたいと思います。

Posted by: umi | May 08, 2007 at 14:21

私のメダカ池は底が見えないくらい劣悪環境になっていますが、
元気みたいです。メダカ達すまんすまん。

卵ですが、去年の我が家の状況をお伝えしますと、
孵化するまで10日程度と聞いていますので、
1週間ごとに「水草ごと」がっさりと別の入れ物に入れ替えています。
産んだ卵が食べられる、ということについては、
全て食べるわけではないので「自然の摂理だ」と諦めています。
それでもかなりの卵が残っています。毎日産みますからね。

素人観測ですが、
小さな入れ物は水の温度や環境がコロコロと変わりやすいのでは?
と想像いたします。もう少し大きな入れ物にしてはどうでしょうか。

*この場をお借りしてお詫びします。コメントを確認していなくて、すみませんでした。

Posted by: ぶんこ | May 13, 2007 at 10:27

ぶんこさん、お返事遅れました。

ぶんこさんのご意見ごもっともと思い、
容器は高さ15cmくらいの空き瓶に変更。
水草入れて採卵するつどそこに入れるようにしました。
昨日、2匹稚魚発見! やったぁ~♪
底には目が見える卵があるので(無事孵化できれば)
もっと増えそうです。

実は今年採卵してるのには理由があります。
友だちが「小5は理科でめだかをやるから、
GWごろから卵を採っておくといい」
と言ったのです。
子めだかを学校へ持って行って飼育するのか、
家で予習しとけって意味なのかは不明です(爆)

Posted by: umi | May 16, 2007 at 10:16

やりましたね!空き瓶(ガラスや陶器)というのも良かったのだと思います。恐らく順調に増えていくと思いますよ。がんばってください。


Posted by: ぶんこ | May 16, 2007 at 10:43

ありがとうございまーす。
調子にのって、昔梅干つけてた大きなビンを
メダカちゃんたちのために提供することにしました。
わたしのイメージでは「うようよ」なんですけど
うまくいくかしら。今日も採卵しちゃいました。

Posted by: umi | May 16, 2007 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6358/14984783

Listed below are links to weblogs that reference メダカの卵:

» メダカ [「今日の一枚」]
玄関先の睡蓮鉢(古い火鉢を活用)の中で三年前から飼っているメダカ、今年も元気に泳ぎまわっている。鉢の中のボーフラ対策に入れたメダカで、特に餌も夏場以外はやっていないんですが、この中の生態系はどうなっているんでしょうか? 去年も同じ5月の連休に投稿していた。それを見るとメダカの数は少なくなっている気がする。 2日続いて動画もアップ 2007.5.5撮影 昨日(5月6日)の歩数 10,455歩(8,348歩) ;( )内は10分以上継続して歩いた歩数(しっかり歩行)。... [Read More]

Tracked on May 07, 2007 at 23:20

« 桃太郎寿司でランチ | Main | ライブ「風に吹かれてみませんか」 »