« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

情熱大陸スペシャルライブ

横浜新港埠頭で28日15時スタートした“情熱大陸”スペシャルライブ
に家族で行ってきました。

070728_18190001_4

出演はメインステージに葉加瀬太郎、ゆず、押尾コータロー、
orange pekoe、 佐藤竹善、夏川りみ、平原綾香、藤井フミヤ 、
柏木広樹&NAOTO。
サブステージに中孝介、aluto、手嶌葵、Bahashishi、
藤井尚之、Metis、森大輔。

会場に到着したのが4時近くなってしまいorange pekoe、
柏木広樹&NAOTOさん、 は見ることができませんでした。

それにしても、到着したときは日差しが強くて暑かったです。
もちろん日傘は禁止なのですが、開いて首から下の
日差しを防ぎました。
それ以外にもいろいろ防暑グッズを用意して行ったのに、
帽子を忘れてしまった。
仕方なく、会場でなんてことないフェイスタオルを1500円で購入。
日傘を持って家を出たので油断したことを悔やみました。

4時半頃から雲が出始め、ほっと一息。
その後はやわらかな風も吹いて、なかなか気持ち良かったです。

内容はどの出演者もすばらしく、十分に楽しませてもらいました。
そもそもの目的“ゆず”はもちろん、葉加瀬太郎さんの
バイオリンに魅せられました。
テレビでは数回見たことがありましたが、今回初めて
生演奏を見て聴きいて、テレビではあの素晴らしさは
全然伝わってないと思いました。

押尾コータローさんのギターも素晴らしかったです。
息子は藤井フミヤさんのステージに何回も「かっこいいね」
と言っていました。

6時間の長丁場でしたが、飲食も自由だったし、なんだか
あっと言う間でした。

8月4日(土)には万博記念公園でも開催されます。

| | Comments (0)

Row Cafe【桜新町】

最近テレビドラマの撮影に使われてたとか、
オーガニックな雰囲気で良いよとか、
前は空いてたけど最近は混んできてる、
といった評判を聞いて、行ってみたいと思っていました。

午後1時半頃着くと中から大きなおしゃべりの声。
入ってみると店員さん二人だけ。客が一人もいない。
急にしーんとして、なんだか居心地悪い。

【桜新町】Row Cafe

お昼は食べたあとだったので、パインジュースを注文。
後ろの沈黙が気になります。

【桜新町】Row Cafe

しばらくすると、奥からラジオの音が。
店内に流れるBGMと重なって聞き苦しい。

どうも聞いてた印象と違います。

…しばらくして常連さんと思われる4人が入店。
話し声もにぎやかになり、やっと居場所ができました。

ランチメニューは1200〜1600円。
カフェランチとしては少しお高めです。
美味しいという噂を聞いているので
またの機会に、ランチもしてみたい

…けど、今回の様子からちょっと一人で行きにくいかなあ。
機会があったらまた紹介します。

Raw Cafe
東京都世田谷区桜新町2-16-13
Tel:03-5450-9658 
営業時間:月~金 11:30-19:00

| | Comments (0) | TrackBack (2)

黒井健絵本ハウス

もう一週間も前のことですが、10年以上前に通った絵本教室の先生、
絵本作家・黒井健さんの個人美術館・黒井健絵本ハウスに、
当時のお教室仲間と行ってきました。

新宿発朝8:00のスーパーあずさに乗って清里へ。
黒井健絵本ハウス
黒井先生のイメージそのままの、シンプルでセンスの良い建物。

絵本ハウスのサイトを見ると、黒井先生の在館日が確認できます。
いらっしゃる日は購入した本にサインしていただけます。
(時間が決まっているので要チェック)
連休の来週末はトークショーも企画されているようです。
黒井健絵本ハウス
↑以前は絵本ハウスの隣りにあったという「肴とパスタ Morimoto」の
「自家製ベーコンと中村さんちのハーブ卵のスパゲティカルボナーラ」
は黒井先生お勧めと聞いて、移転先のお店へ食べに行きました。
(同じ通りですが、歩くと結構距離があります)
黒井健絵本ハウス
コクがあってまろやかで、とても美味しかったです。
ランチセット(サラダ、コーヒー付き)1100円。

その後、絵本ハウスに戻り、先生のご厚意により
館の一角にあるゲストルームでちょっと休憩させていただいたあと
絵本ハウス隣の「Matise(マチス)」でお茶タイム。
黒井健絵本ハウス
シンプルにシュークリームを選んでみたのですが、これまた
とても美味しくて感激でした。
もしかしたら空気が美味しいから、なおさらそう感じるのかな。

というわけで、ひたすら食べておしゃべりしたおし、
夕方のスーパーあずさで日帰りです。
最後は渋谷で遅い夕食をいただいて解散しました。

思わず、清里に別荘があったらステキ!
なんて妄想を描いた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »