« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

スパリゾート・ハワイアンズ

22日土曜日、福島県のスパリゾート・ハワイアンズ
(昔の常磐ハワイアンセンター)に初めて行きました。

070922_18380001

映画「フラガール」で有名になったプールとお風呂の施設です。

070922_18390001

チケットはPal生協のカタログで、春に安いものを買ったのですが
その使用期限が9月30日で、大あわてで行きました。

子どもたちはウォータースライダーフリーパス付きのチケット。
大人は入場券のみだったので、ウォータースライダー6回券
1000円を買い足しました。

子どもたちに誘われて挑戦したら、ウォータースライダーの
楽しいことといったら。自分の歳を忘れて楽しんでしまいました。

近くにいた女性警備員さんに聞くと、この日は連休の初日で
入場者は8000人くらいだったそうです。
日曜日はもっと多く、多分10000人くらい。
普段から日曜日の方が混むのだそうです。

夏休みはほぼ毎日多いけれど、特にお盆休みのころは
入場者が12000~14000人くらいで、ものすごい混雑だそうです。

逆に冬は人は少ないけれど、外気との気温差が激しいので
健康管理に気をつけないと。中はいつも常夏ですから、とのこと。

この日は2回フラショーがありました。
070923_4    

11時半頃着いて、夕方6時半近くまでプールとスライダー
で遊び、その後はスパガーデンに移動して、水着のまま
いろいろな外のプールを巡ってひと遊び。サウナも入りました。

そのまま男性・女性用の内湯に行けるので、最後に普通に
お風呂に入り、お土産物屋さんを簡単に物色して外に出ると
もう8時を回っていました。

ちょうど駐車場行きのバスが来ていたので乗せてもらいました。
歩くと結構あるので、これは便利です。

難を言うと、売店で売られている食べ物が美味しくない。しかも高い。
でも、遊ぶのに夢中の子どもたち、あまり無駄に食べませんでした。
めでたし、めでたし。
あと、夕方になると床に食べ物が落ちているのが裸足なだけに
気になりました。

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 
Tel.0246-43-3191
JR常磐線湯本駅から常磐交通バス約15分 (送迎バスあり)
常磐道 いわき湯本ICより約3分

営業時間 平日9:30~22:30 
       土・日・祝9:00~22:30     
入場料 大人3150円、小学生2000円、幼児(3歳~)1400円
スライダー 1回200円、3種共通1日券2200円、6回券1000円

| | Comments (1)

プレゼント用創作絵本

夏休みの間に、娘の同級生が2人、引越ししました。
ひとりは奈良、ひとりはアラブ首長国連邦ですって!

遠くへお引越しする2人にプレゼントしようと、絵本を作りました。
タイトルはそのまま 「おひっこし」。
070911_ehon

登場人物の名前は、お引越しする子の名前にしました。
最後に出てくる乗り物も、それぞれ引越しのときに乗るはずの
新幹線と飛行機、2種類作りました。
なにしろ自作ですから、その辺臨機応変に。

引越す前にプレゼントしたかったのに、夏休みは忙しかった。
中身は完成、製本が間に合わず・・・
幸いどちらも住所を聞くことができたので、これから
送ろうと思います。喜んでもらえるといいな。

| | Comments (0)

買ったばかりの携帯が

070907
前携帯が7月半ば、購入6年にして発熱するようになり、機種変更。

ほとんど携帯をポケットに入れることもないのですが、
水没したという話をよく聞くし、カシオは評判良いらしい
ということで、発売されたばかりのこの機種(W52CA)にしました。

それがなんと、わずか1ヶ月半で壊れてしまいました。

ショップに持って行くと、どうやら全く充電を受け付けない
状態らしい。そのまま預けて、翌日に電話がありました。
「衝撃か非常な圧力がかかって基盤が壊れたか、
通常のauのサイト以外からダウンロードしたのではないか
とメーカーから言ってきている」とのこと。
いずれも全く覚えがありません。

修理は基盤を取り替えるので、データは全て失われるという。
貴重な連絡先、写真もあるのに。

当然新しいものと交換かと思いきや、メーカーに確認してもらうと
「新しいものと交換の場合は有償。修理なら無償」という返事。

思い当たることがないわたしとしては、納得がいかなかったけど
買ったばかりなのに、しかも不信感を感じているものを
再度お金を払って買い換えることは考えられません。
仕方なく修理にしました。

代換器は東芝の少し前の型ですが、これでも十分だったなあ。
ちなみにわたしの携帯の歴史、今の前のは東芝でした。
その前はカシオ。その前はドコモのPHPです。

今のは待ちうけ画面も可愛いし気に入っていたので
余計に今回の故障も対応も残念です。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »