« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

自転車用サイドカー!?

今日、自転車で近所を走っていたら発見!
071024_12430002

自転車はどう見てもママチャリ。
ということは、これは子ども乗せ用のサイドカーでしょうか?

わたしならこれに子ども乗せて公道を走る勇気はないなあ。
ペット用なのかなあ?
と疑問に思いながら検索してみると、こんなブログ記事が。

さらのメーカーサイトも発見。
でも、この写真のサイドカーはメーカー違いますね。

| | Comments (6)

まだまだヘチマ

小学校の裏手の駐輪場に自転車を停めようとすると…

まだまだヘチマ

目に飛び込んできたのは、ヘチマ!
もう11月になろうというのに、ヘチマです。
まだヘチマの花も咲いています。

まだまだヘチマ

その上、虫もいろいろ飛んでます。

まだまだヘチマ

色の違う小さめの蝶、大きいアブらしき虫。
もうすぐ11月だというのに。

急に温暖化を感じた昼下がりでした。

| | Comments (2)

BIRKENSTOCK*LONDON

BIRKENSTOCK ロンドン
自由が丘のフラッグシップショップで買いました。
今年、夏の終わりに買った草履タイプに続いて2足め。
靴タイプは初めてです。

型は「LONDON」。
BIRKENSTOCKのwebサイトで決めていました。

色は黒いスムースレザーを考えていました。
黒いタイツやソックスと合わせて、ブーツ代わりにもしたかったし。

ところがお店で履いてみると、革がしっかりしすぎていて、
外反母趾のわたしは「伸びるかな?」と少々不安に。
しかも、購入したスエードレザーの方がはるかに軽い。
汚れ易いのでスエードは避けたかったのですが、結局こちらに。
しかも、4色ある中でいちばんおとなしい色。

履いてみると、わたしにはこれが一番しっくりきました。

お会計のときに「今期のカタログはお持ちですか?」と聞かれ
表紙が白いレリーフ状になったカタログを
商品とともにロゴ入りの布バッグに入れてくれました。

071018_5

↑2007-08 A&W Collectionカタログ表紙

〈BIRKENSTOCK自由が丘店〉
東京都目黒区自由が丘2-15-22
Tel.03-3725-8090
営業時間:11:00-20:00

他に都内は銀座・新宿・原宿・渋谷にお店があるようです。

| | Comments (3)

自由が丘「Table Modern Service」

自由が丘にある「CIBONE」(シボネ)という雑貨屋さんの3階にある
「Table Modern Service」というカフェ。

071013_12570001

ゆったりとした空間。
とても気持ちが良い接客で心地良い。

ランチはパスタのセットが中心。
スイーツも充実しています。
写真は娘が頼んだパンケーキ850円。

071013_13040002

普通のパンケーキの倍以上の厚みがあり、
全面カリッと香ばしく焼きあがっています。
どうしたら、こんな風に焼けるのでしょう。

わたしたちが入ったときはそうでもありませんでしたが
帰るころには、待っている人がいました。

住所:東京都目黒区自由が丘2-17-8-3F
電話:03-5729-7160
営業時間:11:00~翌4:00(翌3:30LO) 休:不定

| | Comments (0)

菊池加代子展 Garden-ダマスク織りによる

菊池加代子展ーダマスク織り

京都・ギャラリーギャラリー(9月1~15日)のあと、
東京にやってきた展覧会です。

残念ながら、わたしが行ったのは最終日。
東京展は京橋の千疋屋ギャラリーで
9月24(月)~29日(土)でした。

ダマスク織りは、完成を計算して作図するらしい。
数学的要素があるんですね。

横糸に和紙を使った作品あり、アルミ棒を使った作品あり。
縦糸は絹、綿、麻が使われています。
凛とした品を感じる、微妙な色の組み合わせは、
作家さんの美意識そのものですね。

作家の菊池加代子さんは学生時代からの友人です。
社団法人日本クラフトデザイン協会の理事さん
という立派な肩書きが・・・。
いつの間にかそういう世代なんですね、わたしたち。
相変わらずの自分を振り返っちゃいました。

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »