« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

三州屋で定食

しまったとしか言いようがありません。
また、食べ物の写真撮り忘れてしまいました。

息子と京都の画家さんの個展を見に銀座へ。
お昼を食べようということになり、
近くの本屋で立ち読みして店を検討しました。
ところが、ピンとくる店がない。
唯一気になったのがこの店を紹介する小さな記事でした。

プランタンの裏通りを東京方向に進むと、通りに看板が。
三州屋で定食

そこから路地を覗き込むと、正面に店がありました。

大衆割烹 三州屋 銀座店

三州屋で定食

店構えを見たときは小学生の息子との昼ご飯にどうか、
と一瞬ひるみましたが、とりあえず戸を開けて中へ。
すると、店の中に行列が!店内満員です。

わたしは刺身盛り合わせ定食、息子は海鮮丼を食べました。
お腹が空いていたのですぐに箸をつけてしまい、
写真を撮り忘れてしまったのです。本当に残念!

お刺身は身がぷりぷりでとても美味しかったです。
息子も「あの海鮮丼が1000円だなんて、すごいよ」と感激。
次回は家族全員で来たい!と言っていました。

本来は揚げ物でも有名らしく、カキフライ定食を頼んで
いる方も多かったです。

東京都中央区銀座2-3-4
営業時間 11時30分~22時30分
定休日:日曜、祝日
Tel:03-3564-2758

| | Comments (5)

第2回 世田谷246ハーフマラソン

昨年から始まった世田谷246ハーフマラソン。
健康マラソン親子2kmに参加しました。

昨年第1回大会も申し込もうとしたのですが、すでに満員。
今年は無事申し込み成功。 初参加できました。

第2回 世田谷246ハーブマラソン

会場は駒沢オリンピック記念公園。
陸上競技場スタートで、2kmは公園内一周です。

結果は228/317位。(全体数は参加者リスト参照)
一度も練習で走らないままの参加で、最後辛かった!

第2回 世田谷246ハーブマラソン

広場では駒沢大学、東京農業大学、日本大学、
日本体育大学の応援団・チアリーダーの演技紹介も。
寒かった昨日とは違って、今日は穏やかな小春日和でした。

第2回 世田谷246ハーブマラソン

↑は参加受付でいただいた参加賞(?)。
左上から順に大会パンフレット、成績証明書、ボールペン、
ピクニックシート、メンディングテープ、ゼッケン、
万歩計、オリジナルタオル。

大会関係者の方々が参加者の安全を考え、気持ちよく参加できるよう
大変な努力をしてくださっているのを感じました。
来年も参加できるといいなと思います。

| | Comments (8)

本田淑子・本田純子展

学生時代の同級生の奥様(もちろんご本人もよく知っています)
「本田淑子・本田純子展 -かすり織布によるインスタレーション-」。
11月12日~17日(土)
銀座“ガリレア ぐらふぃかbis”(Tel.03-55511335)にて。
071110_3_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:11月16日(金)展覧会に行ってきました

071116_16210001_2
会場の様子。
とても潔い作品でした。
シンプルで愛らしい感じ。ご本人の個性そのもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

東京オペラシティのクリスマスツリー

東京オペラシティのクリスマスツリー
1枚め:11月1日 この中央広場に・・・・
東京オペラシティのクリスマスツリー
2枚め:11月10日 何かを作っています

071117_14180001_2
3枚め:11月17日 おおっ、クリスマスツリーが

東京オペラシティのクリスマスツリー

東京オペラシティのクリスマスツリー

夜になったら、こんなに美しく迫力がありました。
もうすぐクリスマス。あっという間に年末ですね。

| | Comments (2)

展覧会5連発

芸術の秋、とはよく言ったものです。
お友だちの展覧会花盛り。

まず第一弾は大阪のイラストレーター中川典洋さん。
原宿の絵本カフェ“シーモアグラス”で10月29日~11月4日まで
開催されていました。
絵に対する情熱と、失ったものへの懐かしさが同居する絵。
何より中川さんの人間観察のするどさに感心させられました。
071110_1
初日に伺ったので、もっと早くご紹介するべきだったのに
ごめんなさい。

そして第二段は上野の東京都美術館「現代童画展」。
071110_5
長年のイラスト友だち はやしすみこさん。
ミクシィで知り合った札幌のイラストレーター 野島理さん、
はやしさんと野島さんのおかげでお知り合いになれた
中村あつこさんの作品に会いに行きました。
こちらも2日目に行ったのに、紹介が遅れてしまってごめんなさい。

第三段は、昔通った絵本教室の先生 倉石卓也さん他
絵本作家の先生方のグループ展「え・ほ・ん 35人の[扉]」。
こちらはまだ開催中です。新宿高野の上にあるコニカミノルタプラザ
にて、21日(水)まで。
071110_2_2
毎日先着50名様に、ステキなプレゼントがあります。
(わたしもいただきました)

第四弾 本田淑子・本田純子展 別掲載しました→◎

第五弾、黒田さかえさんの
「dream dreamer dreaest」展。
11月20日~28日 
銀座“柴田悦子画廊”(Tel.03-3563-1660)
071110_4_3
京都の元気画家  黒田さかえさんの展覧会。
独特のちょっと怖かわいい女性がとってもチャーミングです。
これも、ぜひ伺いたいと思っています。

最後にDMはないのですが、
京都のイラストレーター葉蒔・ラキさん個展
「winter gift] 
11月17日(土)~12月7日(金)
渋谷“カフェ プロローグ
葉蒔・ラキさんサイトはこちらから

わたしも来年は、みなさんに負けないよう、何かやりたいなあ。
良い刺激をありがとうございます。

| | Comments (0)

マンホールの蓋【国立市】

Man_071104_2

今はなき国立のランドマーク、三角屋根の駅舎
(大学通りの?)桜が描かれています。
昨年10月初めに駅舎としての役目を終えました。
今は新しい駅舎の計画に向けて、仮駅になっています。

| | Comments (0)

国立のお祭りへ

11月2・3・4日、国立市の市民祭り「天下市」と
一橋大学の学園祭が同時に開催されると聞いて
行ってみようということに。

国立の駅は、降りたところからすごい人でした。

国立のお祭りへ
歩行者天国の大学通りを歩いていくと、獅子舞が・・・。
歩道にはぎっしり露天が立ち並び、人人人で大渋滞です。

その人の中、子どもの同級生一家にばったり。
お互いに国立からはかなり遠く離れたところに住んでいるのに!
出会うときは出会うものです。びっくりしました。

やっとたどりついた一橋大学では、まず息子を優先して鉄研へ。
どこへ行ってもお約束、まず鉄研。

その後、プロレス研究会の年季が入ったリングへ。
プロ研のイベントが面白い!
最近できた国立SNSで仕入れた情報です。

国立のお祭りへ
投げ技、空中技、やらせ炸裂の大爆笑興行でした。
家族みんな大うけです。楽しませていただきました。

国立のお祭りへ

お腹が空いたので模擬店でちょこちょこ食べ
途中アカペラの歌を聴き、 門に向かう頃には
空は夕日に染まり始めてました。

駅へ向かう途中、学生時代住んでたアパートを見てきました。
大きなマンションの間で、かなり古くなりながらも健在でした<ほっ。
でも、そこら中が新しく大きなビルに建て替えられ、
知らない街のようでもあり、隔世の感をしみじみと。

国立のシンボルであった三角屋根の駅舎は1年前になくなり、
新しい駅を建築中です。どんな駅ができるのでしょう。

| | Comments (0)

Cafe Mame-Hicoのガレット

三軒茶屋、キャロットタワーの裏手にあるカフェ・マメヒコ。
前にいただいたガレットが忘れられず、食べに行きました。

071016_mamehiko
その名のとおり、食べ物は豆を使ったものばかり。
スタッフは全員女性です。

店内は趣味良く落ち着いた、静かで安らぎのある雰囲気。
写真は明るく撮れちゃったけど、もう少し照明落ちてます。

071016_11330001

具はいんげん豆とキノコと卵です。
ああ、やっぱり美味しい♪

071016_11450001

東京都世田谷区太子堂4-20-4 
Tel.03-5433-0545
Open.8:00~23:00、無休

帰りに自宅用に紅茶を買いました。

渋谷店もできたそうです。
東急本店の前の道を通りすぎてしばらくした右側です。

東京都渋谷区宇田川町37-11 大久保ビル
Tel.03-6427-0745

| | Comments (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »