« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

カルメンマキ・チャペルナイト

12月22日(土)、下北沢の都民教会へ家族で
カルメンマキさんのライブを聴きに行きました。

カルメンマキ・チャペルナイト

カルメンマキさんを知っているのは、限られた年代かもしれません。
実際、来場者の平均年齢はかなり高め。

ライブは10月18日に発売されたアルバム
時には母のない子のように2007” を中心に。
ピアノ:新沢健一郎さんとボーカルだけの、
シンプルで力強いものでした。

初めて生で聞きましたが、なんて豊かな声なのでしょう。
後になるほど、のびやかな声に圧倒されました。

カルメンマキ・チャペルナイト

中休みの間に娘がカルメンマキさんの似顔絵を描き始め、
「とってもきれいな声ですてきでした」
とメッセージを書いて、アンコールのあと手渡しました。
喜んでもらえたでしょうか。

| | Comments (0)

最近のお仕事

発売中の「新春すてきな奥さん2008年版」(主婦と生活社)。
本誌中の、モノクロページ、常識にまつわる記事の
イラストを担当させていただきました。
071219_suteoku_2

そして中高年向け雑誌「いきいき」1月号(ユーリーグ株式会社)。
本誌中の水周りのリフォームのページのイメージカットを
描かせていただきました。
071220_ikiiki_2

チャイルドブック・ジュニア1月号(チャイルド本社)。
本誌中「おしょうがつがおぞうに 」の4ページと
裏表紙(表4)の「1がつのうた」のイラストを
描かせていただきました。
071220_01470001

機会がありましたら、どうぞ手にとって見てください。

| | Comments (0)

今一番のお気に入り

今一番のお気に入り
西光亭というお店の、チョコくるみクッキー。
なにが好きって、この箱のイラスト!
小学生の作品みたいなところが絶妙です。
最初はいただきもので出会ったのですが、ひとめでぞっこん!

しかもチョコくるみクッキーも、とても美味しい!
お店の人はくるみクッキーがお勧めと言うけど、
わたしは断然チョコくるみクッキーです。

本店は代々木上原ですが、銀座松屋のB1にも出店しています。
わたしは松屋でしか買ったことがありません。

年末年始は東急東横店にも出店よ予定らしいので
買いに行ってしまいそうです。

東京都渋谷区上原2-48-11
Tel: 03-3468-2178

| | Comments (0)

渋谷のビルの上に煙突!


ものすごく久しぶりの煙突ネタです。

渋谷の交差点。
ふと見上げると、ビルの煙突!
マルイのとい面です。
機会あったら見上げてみてください。

| | Comments (0)

Sweets maniac

偶然自転車で前を通りかかったら、なんだか気になって。
思わず自転車を止めて店の前まで戻りました。

上野毛の駅に直角に交わる通りでみつけた「Sweets maniac」。

店先の写真、撮り忘れてしまったのですが(こればっか!)
なんだかあまりにシンプルで、無視できなかったのです。

中に入ってみると、これまたシンプル!
アイシングでデコレーションされたクッキーたち。
Sweets maniac【上野毛】

ただ今、クリスマスバージョンです。

Sweets maniac【上野毛】

こちらはHappy Birthdayバージョン。

Sweets maniac【上野毛】

これはマフィン。
なんだか、どれもシンプルで可愛いのに、力強くて美味しそう。

Sweets maniac【上野毛】

結局、わたしが選んだのは、これ。
チョコチップクッキーです。
直径15cmはありました。特大です。1枚294円。
子どもたちの分と3枚買いました。

クッキー3枚で900円近く払うなんて、主婦としては
ちょっと複雑。

でも、これが、とても美味しかった!

なかなか上野毛に行く機会もないし、チャンスはなさそうですが、
子どもたちには「もう一回買ってほしい」とリクエストされました。

東京都世田谷区上野毛1-23-5
Tel.03-3702-8459
営業:11:00-19:00 休:水・第一月曜日
             

| | Comments (0)

またまた展覧会2つ

まずは京都の作家 葉撒ラキさんの個展
「winter gift」
へ。

この絵は一番好きだったもの。お値段も一番高かったです。
きっとラキさんもお気に入りなのでしょう。

またまた展覧会

手作り雑貨もかわいかったです。
わたしもクリスマスオーナメント3つ買いました。
またまた展覧会

11月17日(土)~12月7日(金)
渋谷“カフェ プロローグ

そして、高島進さん個展「斬次的過程」

071202_3

彼の作品はインターネットや印刷物では良さがわかりません。
ぜひ、ギャラリーに足を運んで実物を見てほしいです。
その作品作りの理論・技法を彼から聞いてください。
絶対に感動できます。

彼は20年来の友人なのですが、この描きかたを始めたとき
どう展開していくのか想像がつきませんでした。

それが、もう15年くらいこの描きかたを追求し、
展覧会では毎回新しい表情の作品を見せてくれます。
洗練されたセンスを感じます。

本人は若いときと全然変わらない。素朴で良い感じです。

ギャラリーゴトウ
2007年11月26日(月)~12月4日(火) 11:30-18:30
東京都中央区銀座1-7-5中央通りビル7F
Tel.03-6410-8881

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »