« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

歩粉のスイーツディッシュ

ここのところお茶したり、ランチしたり続き。
誘ってくれる人がいて、誘えば付き合ってくれる人がいる。
ありがたいことです。

が、つい写真撮り忘れてしまったことも多く、
機会が多すぎてumi茶を更新する余裕がなかったりもして、
とても残念な思いをしています。

そんな中、印象に残ったのが恵比寿から徒歩10分弱の歩粉
このお店は友人が開店前の内装(ペンキ塗り)を手伝った
とかで、開店直後に話を聞いていたのです。
が、なかなか都合が合わず、今回初めて行くことができました。

Img_2339_2

いろいろなセットがありましたが、しっかりランチもしたくせに
一番ボリュームあるフルセット(2100円)をオーダーしちゃいました。
念願かなってやっと来ることができたんですものね。

どうやら今月はコーンがテーマのようです。

Img_2334
一皿め。
手前・コーンのスコーン。
右側・豆乳の葛餅。
奥・卵ディップのクラッカーサンド。

Img_2335
2皿め。
右・コーンのチーズケーキ。
手前・マンゴーココナツシフォンケーキ。
奥・コーンプリン(醤油キャラメルソース添え)

これに途中差し湯してくれる紅茶(またはコーヒー)が
ついています。

無用な添加物を入れない粉やベーキングパウダーを
使っているそうで、お味はどれもとても素朴で自然。
とてもヘルシーで食べ飽きない味でした。

Img_2338

そして、やっぱりここも、わたし好みの
素朴でかわいい古い感じのお店でした。
(実際建物はとても古いビルです)

途中、竜巻を思わせるような激しい風雨の夕立に
見舞われ、窓枠から水が漏れるアクシンデントも。
一瞬、「オズの魔法使い」が頭をよぎりましたよ。

| | Comments (2)

二子玉川でランチとお茶

もう半月も前のことですが、10年以上前に通った
二子玉川高島屋のお教室で一緒だったお友だちと
ランチ&お茶しました。

Ca380102

こちらはランチ。
二子玉川高島屋南館9F 『カフェ ジュヴォープロヴァンス』 。
ポトフのセット(1680円)。

Ca380104

こちらはお友だちが頼んだブイヤベース。

窓からは多摩川が見え、とてもすばらしい眺めで、
8月の多摩川花火大会の際には、予約ディナーもあるようです。

ランチが済んだあとは、高島屋南館裏の柳小路の
麻のお店をウィンドショッピングしたあと、お約束のお茶タイムnote

お友だちが連れていってくれたのは『Lisette(リゼッタ)』。
Ca380110001

写真左半分は麻や綿素材のファッションブティック。
右半分がカフェになっています。

これがまあ、なんとも素朴でかわいいカフェコーナーで
わたしの好みにぴったり!

Ca380108
チーズケーキのセット。
お皿もカップもアンティーク。

Ca380106

こちら友人が頼んだ今月のケーキ(名前忘れました)

Ca380109001_2
全くピンが合ってませんが、ワッフルのセット。

女3人集まって話が盛り上がらないわけはなく、
思わず「4コママンガにしたい!」と言うネタ満載。
そんなお仕事こないかな~。

楽しい・美味しい・目にも嬉しい(お買い物はせず)
ステキな一日でした。

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »