« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

なごめるイタリアン SMAILE

ランチではなく、夜行きました。
実は前に娘と2人で密かに入ったことがあるのですが
娘はすっかり気に入った様子。
この日も、どうしても!というので、家族で遅い夕食に。

080906_20540001

最初に来たコールスロー、写真を撮るのを忘れて
ついお皿にとってしまいました。
おなかが空いていたんです。

080906_21020001

向こう側、パルマ産生ハムとミラノサラミの盛り合わせ。
手前、さつまいもとブロッコリーのフリッタータ。

080906_21070001

ピザ・マルゲリータ

080906_21080001

スマイルサラダ
くるみ、生ハム、きのこ、などが盛りだくさん。

080906_20570001

ガーリックトースト(息子の大好物)

080906_21300001

トマトソースのパスタ
お飲み物は概ね400円~600円。

店内はドッグフリーで、大型犬連れの方たちが2組。
小型犬連れが2組いました。
犬連れてないのはわが家だけ。
子どもたちは犬と目が合うだけで喜んでいました。

犬と美味しい料理のおかげで、息子もすっかり
SUMAILE気に入ったようです。

食事中にこの夏たびたびの突然の雷雨になりました。
やむのを待っていてはいつ帰れるかわからない
ということで、食後、強雨の中を強行帰宅しました。

【SUMILE】
東京都世田谷区駒沢2-18-4
TEL* 03-3412-7525
11:45~24:00、土日祝11:45~23:00 無休

| | Comments (0)

セミの羽化観察

8月下旬、娘と、夜の駒沢オリンピック記念公園にお散歩に。
が、羽化するためにセミの幼虫が歩いているのを見つけて、
すっかり羽化観察になりました。
次々と羽化を始めるので、結局2時間くらい見てたでしょうか。

残念ながら背中が割れたところの写真はどれも超ピンボケ。
写真はカラから抜け始めたところからです。

Ca380216_2

Ca380229_2

観察していると、背中が割れてから出てくるまで
想像していたのよりかなり早いペースで進みます。

Ca380233_2

羽の色がきれい。

Ca380236_3

Ca380242_2


Ca380263_3

幼虫を一匹家に持ち帰り、カーテンで羽化させたました。
アブラセミです。

気がついたことは、セミが集中して羽化に選ぶ木があること。
こちらの木は抜け殻だらけ。同じ種類の木なのに、
隣りの木には全く抜け殻がついていなかったり。

土の中から這い出てきたばかりの幼虫が、
どうやって見分けているのでしょう。

間もなくセミの季節も終わりますね。

| | Comments (2)

« August 2008 | Main | October 2008 »