« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

新宿シティハーフマラソン

新宿シティハーフマラソン
1月18日日曜日、千駄ヶ谷の国立競技場で開催された、
新宿シティハーフマラソン。

わたしは高校生以上女子3km、娘は小学生2kmにエントリー。
スタート時間が5分しかずれていないので好都合でした。

実は昨年秋から、左腰の脇(ももの付け根)が歩いても痛くて、
今回も申し込みはしたものの、欠場しようと思っていました。

それが会場に行ったら参加したくなって…。

途中、ちょっとつらかったけど、20分弱で完走。
ゴールしたあとは、気持ち良かったです。

腰も悪化せず、気のせいか逆に少し痛みが引いた気も。

次は3月、立川・昭島ハーフマラソンに家族でエントリー。
もちろん運痴の我が家、全員短い距離です。

| | Comments (0)

名代とんかつ かつくら

京都三条に本店があるらしき「名代とんかつ かつくら
成城コルティ店でランチしました。

関西・関東・九州(熊本1店のみ)に計25店舗くらいあるようです。

090120_12260001

まず、すりゴマとお茶がきました。

すりゴマは自分で擦って、テーブルの上にある2種類のソース
(甘口・辛口)をお好みでまぜるのだそうです。

お皿のお漬物以外に、ソースの横に好きなだけ食べられる
かつくら漬けなるお漬物もありました。

090120_12380001

写真はうっかり一切れ食べたあとに撮りました。
わたしが頼んだのは「ヒレかつと国産男爵コロッケ膳1320円」

ご飯はおひつに入れて持ってきてくれる押し麦ご飯。
ご飯とキャベツはお代わり自由です。

店内が少し暗めで、ちょっと高級感出してるところが
人気の秘密でしょうか。
衣がさくっと軽くて美味しくいただきました。

| | Comments (2)

暮らしの知恵と生活マナー―わが子にこれだけは伝えたい、教えたい

51qvpsqmpwl_sl500_aa240_

学生時代からお世話になっている編集者の栗田孝子さんの
本のイラストを描かせていただきました。

タイトル通り、暮らしと子育ての本です。

イラストを描きながら気がついたのは、暮らしを楽しむことが、
子育てを楽しむことだということです。

単純に生活の知恵本としても楽しめます。
ぜひ、一家に一冊sign01

価格:1680円
出版社:ほんの木
発刊: 2008年12月

| | Comments (0)

お引っ越し

Getattachmentaspx

あけましておめでとうございます。
最近はなかなか更新できなかったけど、
新年はまたゆっくり少しずつ…と思っています。

絵日記も更新したいと思います。 よろしくお願いします。

短い間だったけど、楽しい思い出いっぱいの家ともお別れ。
2009年は引っ越しした新しい環境でスタートです。
しばらくは片付けに翻弄されそうです。

連絡が必要な方はこちらにメッセージお願いします。
メールアドレス、携帯電話は変わりません。

| | Comments (4)

« December 2008 | Main | February 2009 »