« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

保育情報誌 こどもと

学研の保育士さん向けの雑誌が4月号より
「こどもと」と名前を変え紙面刷新されたそうです。
わたしは4月号特別付録付録冊子「自然*植物あそび101
イラストを描かせていただきました。

Kodomoto_2

(あとで描いたイラストを追加します)

| | Comments (0)

幸せの木に蕾

幸せの木に蕾
幸せの木(ドラセナ)が我が家にきたのは、多分16年前。

最初に花が咲いたのは息子が生まれた翌年の春。12年前かな!?
2回めは神戸の頃、多分6年前くらい。

じゃ、6年おきってことで落ち着きそうだけど、
今回は今までとは別の幹に蕾をつけました。

今まで花咲かせてた方の幹は天井に届く高さで、年末の引っ越しのときに丈詰めちゃた。

花が咲くと臭いの!
でも臭さを体験してない子どもたちに嗅がせてあげるために、このまま咲かせます。

Ca380708

こちらは近所の道端の桜。もうこの木は満開でした。

| | Comments (0)

【東京都】渋谷 道玄坂のマンホールの蓋

【東京都】渋谷 道玄坂のマンホールの蓋
なんども通っている場所なのに、今回初めて気がつきました。
「DOGENSAKA」と表記がある、道玄坂バージョンの
マンホールの蓋です。

| | Comments (0)

年中行事のお話55

昨年5月に一緒にお仕事させていただいた
深山さくらさんが書かれた「年中行事のお話55 」
の中に絵を7点ほど描かせていただきました。
どれも優しくて楽しいお話です。

01_menu_historiy_book5
深山さくら・作矢田貝公昭・監修

着物を着ている女の子がわたしのイラストです。

出版:チャイルド本社 発行:2009年2月
税込価格:2100円

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »