« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

桜、また来年

桜、また来年
我が家の近所は八重桜並木になっています。

フレッシュな河津桜、気品あるソメイヨシノが終わると、
可愛らしい八重桜の出番。
先週は満開で、通り全体が本当に可憐に華やいでいました。

それが今週は一斉に散り始め、ソメイヨシノよりやや濃い
ピンクの桜の花びらのカーペットに。
道端は花びらの吹き溜まりになっています。

| | Comments (0)

【ギャラリー巡り】淡路町画廊

Ca380909_2

大正6年に作られた蔵をギャラリーにした御茶ノ水画廊(写真右方の白い部分)と
淡路町画廊(中央の蔦に覆われた部分)。
以前から存在は知っていたのですが行く機会がありませんでした。

今回、友人から紹介され、朝海 眞 展(4/11~4/18 淡路町画廊)
の最終日に行くことができました。

09_03_05

なんとも趣のあるステキな空間でしたが、中の写真は気がひけてとれず。
3階建ての狭い静かな空間を上手く使った空気を感じる作品でした。
帰りに作家さんと少しお話することもでき、
「外の窓の布も作品ですから見て行ってください」と言われて、あらためて拝見。

Ca380908

左端のドアがギャラリーの入り口です。
わたしもこんな空間で、絵ではなく立体の展覧会してみたくなりました。

東京都千代田区神田淡路町2-11
Tel: 03-3251-2472
1:30~19:00 日曜・祝祭日休館

| | Comments (38)

深川散歩

日曜日、娘のバトンの講習会があり深川へ。
待っている間に、ランチがてら深川を散歩しました。

深川といえば深川丼。

Ca380895

が、こちらの店の前に行列発見。

Ca380894_2

近づいてみると

Ca380902

京ぶぶづけ!?深川名物ではないの?
と思いつつ、行列に心ひかれてこの店、
京のお漬もん「近為」でランチすることに。
ミーハーです。

Ca380899_2

店の中には大きないろりテーブルが2つ。
テーブルの真ん中には鉄瓶に入ったお湯。
そしてお漬物が用意されていました。

Ca380900

京のぶぶ茶づけセット 1575円
鉄瓶からお湯を汲んで、自分でお茶を入れます。

Ca380901001

こちらは銀だらのみそ漬けごはん 1323円

お店の目の前が成田山深川不動

Ca380898

知りませんでした。
深川不動堂って成田山新勝寺の東京別院なんですね。

歩いて5分くらいの富岡八幡宮へ。
Ca380904

このあとはお茶の水の画廊へ・・・。
その様子はこの次の記事で報告します。

| | Comments (10)

静かな渋谷のガレット屋さん Gallettoria 

渋谷といえば、週末はお祭りの参道かと思う人出。
平日もさにあらん。
特にランチタイムとなれば、どこへ入ろうと思っても落ち着かない。

ところがこの「Gallettoria(ガレットリア)」、東急本店の先
人通りもまばらになったあたりにあって、静かで落ち着けます。
しかもこんなに可愛い!

Ca380775001_5

一階のカウンターで注文して、先にお金を払います。
わたしはランチセット(1500円)を注文しました。

すると、引き換え証の代わりにくれるのがこの鍵。

Ca380778001

2階にあがると、フレンチカントリー風

Ca380776_6

この日のランチセットのガレット(ツナ・卵・ジャガイモ)

Ca380781001_2

左上はシードル(りんごの発泡酒)です。
お飲み物はこの他、コーヒー、紅茶から選べます。
足りないかな、と思ったけど、意外なボリューム。
このあと、デザートガレットがついています。
カウンター席もあり、ひとりでのんびりランチも気軽に楽しめそうです。

Galletoria(ガッレトリア)
東京都渋谷区松涛1-26-1  Tel:03-3467-7057
11:30~21:00(L.O20:15) 定休日:火曜日

| | Comments (3)

ありがとうの気持ち

ありがとうの気持ち
先日、お礼に生和菓子をいただきました。
しかも、お礼のプレート付き!
こんなプレゼント初めていただきました。
なんて素敵なんでしょう。
いただいたらまた美味しい!

このアイデア、いつか拝借したいと思います。
ありがとうMさん。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »