« 静かな渋谷のガレット屋さん Gallettoria  | Main | 【ギャラリー巡り】淡路町画廊 »

深川散歩

日曜日、娘のバトンの講習会があり深川へ。
待っている間に、ランチがてら深川を散歩しました。

深川といえば深川丼。

Ca380895

が、こちらの店の前に行列発見。

Ca380894_2

近づいてみると

Ca380902

京ぶぶづけ!?深川名物ではないの?
と思いつつ、行列に心ひかれてこの店、
京のお漬もん「近為」でランチすることに。
ミーハーです。

Ca380899_2

店の中には大きないろりテーブルが2つ。
テーブルの真ん中には鉄瓶に入ったお湯。
そしてお漬物が用意されていました。

Ca380900

京のぶぶ茶づけセット 1575円
鉄瓶からお湯を汲んで、自分でお茶を入れます。

Ca380901001

こちらは銀だらのみそ漬けごはん 1323円

お店の目の前が成田山深川不動

Ca380898

知りませんでした。
深川不動堂って成田山新勝寺の東京別院なんですね。

歩いて5分くらいの富岡八幡宮へ。
Ca380904

このあとはお茶の水の画廊へ・・・。
その様子はこの次の記事で報告します。

|

« 静かな渋谷のガレット屋さん Gallettoria  | Main | 【ギャラリー巡り】淡路町画廊 »

Comments

ご無沙汰です。
深川丼ですか・・・やっぱりアサリご飯?
東京によく行ってたころ、東京駅で”深川めし”が好きでよく買って帰りました。
全く話は飛びますが、キッザニアの日本2号店が先月甲子園にオープンしましたよ。
オープン前に見学してきました。

Posted by: hmako | Apr 20, 2009 at 21:25

あ~美味しそうですね♪
私最近、こんな和食に惹かれます。

Posted by: ゆっこ | Apr 21, 2009 at 00:09

ちょっとビックリです。だっていつもどおりに おじゃましたら・・いつものお部屋と違ってる!!

Posted by: mura | Apr 21, 2009 at 04:22

マコさん
お久しぶりです。
「深川めし」と「あさりご飯」と「深川丼」の違い、わからないsweat02
と思ったので、検索してみました。
深川めしは炊き込みご飯(=あさりご飯、ということ?)
深川丼はあさりの味噌汁とかけたご飯のようなものだそうです。

キッザニア、オープンしたんですね♪
マコさんに計画があると伺ってからもう1年半くらい経ったんですね(早い!)
オープン前に入れるなんて、マコさんならではですね。
息子は今年2月、小学校の職業体験の一環で6年生全体でキッザニアに行きました。

Posted by: umi | Apr 22, 2009 at 08:54

>ゆっこさん
わたしも!最近、こんなご飯に惹かれてます(^^)
なんだかヘルシー(でも、実は塩分多め!?)。

Posted by: umi | Apr 22, 2009 at 08:55

>ひろみさん
PCからだと、自分のブログと日記をリンクできるのよー(o^-^o)
ここのところ忙しくて、あっちもこっちもが難しいので、
しばらくこちらを更新することにしました。
よかったら、こちらも読みにきてくださいね。

Posted by: umi | Apr 22, 2009 at 08:59

Where are you from? Is it a secret? :)

Posted by: AnnaHopn | Apr 24, 2009 at 14:26

>AnnaHopn
Thank you for your comment.
I'm from Japan.

Posted by: umi | Apr 24, 2009 at 15:40

ご無沙汰しています

以前よく出入りしていたホールが門仲にあったので
近為にはよく行ってました
そういえば、門仲に行かなくなり久しいことを思い出しました
懐かしいです

近為といえば、ゆずこぼしですね

Posted by: antschang | Apr 25, 2009 at 23:57

お久しぶりです。お元気ですか?
たまにですが、ブログ拝見しています。
近為、行かれたことがあるんですね。
ゆずこぼし、ってゆず大根みたいなお漬物?
お土産に買ったら、お店の人が「一番人気です」って言ってました。

Posted by: umi | May 04, 2009 at 11:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 静かな渋谷のガレット屋さん Gallettoria  | Main | 【ギャラリー巡り】淡路町画廊 »