« パティスリー雪ノ下でお茶タイム | Main | ねむの木のこどもたちとまり子美術展 »

大街頭紙芝居大会 at 不忍池

Kamisibai_1
神戸にいた頃に出会い、家族あげて大ファンになった大阪紙芝居
三邑会の街頭紙芝居士 古橋りえさんが、東京で紙芝居される
とお知らせをいただいて、家族で楽しみに見に行きました。

場所は上野・不忍池のほとりにある下町風俗資料館前。

こちら古橋さんの公演の様子。

Ca380951_3

一瞬にして子どもから大人まで古橋ワールドに引き込む
パワーと機転はさすがです。
久しぶりの古橋ワールドに、わが家はまたまた魅了されました。Ca380954

こちらは仙台からいらした瀧原文法さん。
ご自分で描かれたオリジナル「雛人間」という作品。
アコーディオンの伴奏は奥様だそうです。

Ca380965

古橋りえさんと同じ三邑会の大塚珠代さん。
大塚さんもすばらしく楽しい紙芝居士さんです。

今日はあと二人の紙芝居士さんの公演がありました。

三邑会のおふたりは3日限りの出演とのことですが、
大街頭紙芝居会は明日、明後日もあります。
不忍池の周りは、この他、骨董市と縁日が催されています。

紙芝居の最中に、台東区の「下町You・Iチャンネル」という
ケーブルテレビに家族でインタビューされました。
5/27、29、31、6/1の13:20~、17:20~、21:20~放送されるそうなので
台東区にお住まいの方、もし偶然見られたら思い出してください(^^)/

下町風俗資料館(紙芝居のお問い合わせはこちらへ) 
Tel.03-3823-7451

塩崎おとぎ紙芝居博物館/三邑会

|

« パティスリー雪ノ下でお茶タイム | Main | ねむの木のこどもたちとまり子美術展 »

Comments

5月3日、たまちゃんの紙芝居も、みていただけたんですね。「すばらしく、楽しい」と書いていただけて、光栄です。実は、やっとのことで、紙芝居の塩崎おとぎ紙芝居博物館のHPをたちあげましたので、どうぞ、みてください。アドレスはhttp://gaitoukamishibai.com/です。古橋さんの写真ものってるんで、ぜひ、のぞいてみてくださいね。紙芝居、応援してくださいね。

Posted by: 大塚さんこと、たまちゃん | Aug 06, 2009 at 16:39

たまちゃんさん、ご本人からコメントいただけるなんてびっくり!
ありがとうございます。

たまちゃんさんの紙芝居を拝見するのも2回めでした。
たまちゃんさんの写真の赤いTシャツの髪をくくった女子はわが家の娘です(^^)
また東京でご披露くださる機会がありましたら、ぜひお知らせください。
楽しみにしています。

Posted by: umi | Aug 12, 2009 at 07:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パティスリー雪ノ下でお茶タイム | Main | ねむの木のこどもたちとまり子美術展 »