« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

久しぶりにライブ

何回めなのか・・・久しぶりにクロマチックハーモニカの
田中光栄さんのライブに娘と一緒に行きました。

Ca3d0064

中目黒のライブハウス「楽屋」の開店13周年記念の
日曜日のライブの一回めで、午後3時半すぎにスタート。
短い時間でしたが、やっぱりハーモニカっていいなあ
と再認識しました。

それに、同じハーモニカなのに、プロの音はどうして
全く違う楽器のようなのでしょう。
(これは世の中のあらゆる場面で感じることだらけ)

全曲オリジナル、どれもとても心地よく、癒されました。

田中光栄ブログ

そもそも、どうして田中光栄さんを知ったかといいますと、
神戸にいた頃にクロマチックハーモニカに出会い、
わたしも演奏してみたくてお教室に通ったのです。
でも、忙しくてろくに練習もせず・・・
やっとやる気になった頃に東京への引越しがきまり。
神戸の先生 荒川季子さんが知り合いの方を通じて
紹介してくださったのでした。
(ご本人を紹介していただいたわけではありません(^^;)

引越してすでに3年ちょっと。
結局、習いに行っていません。なにしろ忙しすぎました。
そろそろ習いに行きたいな。

| | Comments (0)

久しぶりのペコちゃん

久しぶりのペコちゃん
最近ご無沙汰だったペコちゃんに、久しぶりに再会しました。
夏にさわやかさを運んでくれるワンピース姿です。

| | Comments (0)

ファミリー狂言会

09_07_12

義父に誘われ、国立能楽堂で開催された「ファミリー狂言会」へ。

Ca3d0043_2

国立能楽堂、一度行ってみたかった場所です。

Ml_ca3d0038_2

狂言についての解説 のあと、
○狂言「蟹山伏」
○狂言「蚊相撲」を上演。
・・・ そして最後に「狂言体操」←びっくり!

あらすじを元お笑いコンビ・ハレルヤの大野なにがしかさんが、
わかりやすく解説してくれるのがありがたかったです。

季節ごとにやっているようで、次回は10月25日(日)。
演目は「柿山伏」「棒縛」です。
正面席3000円、中正面・脇正面席2000円。

お問い合わせ先萬狂言事務局 03-5363-1305

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »