« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

築地 宮川本廛

さてさて、夏休みも終盤。そろそろ疲れも出る頃か・・・
だから、ということではないのですが、
築地の老舗「宮川本廛」へうなぎを食べに。

Ca3d0189

この店は創業100年を超える老舗で、
建物は建築家 吉村順三の設計だそうです。。

まずは突き出しの盛り合わせ。

Ca3d0182

白焼き。ふんわりしていて美味しい!

Ca3d0186

そしてうな重。
うな重は「イ」~「ニ」「中入り丼」と全部で5種類。
これは「ロ」のうな重です。

Ca3d0187

オプションで肝吸いもつけました。

Ca3d0188

最近、美味しいうなぎを食べてない、と思っていたので、念願成就。
国産うなぎのふんわりしてるのにあっさりした食感と、
しつこくないタレが上品で大満足です。
ただ、ご飯の量が上品で、男性にはちょっと物足りないかもしれません。

その後、麻布十番のお祭りへ。
ものすごーーーーーーい人にびっくり!

Dsc_0913

高速道路下の国際バザールエリアに移動。

Dsc_0916

各国の屋台料理をちょこちょこつまみました。
暑いのでビールビールが美味しい!

Dsc_0918

帰りは六本木まで歩いて、バスで渋谷へ出て帰路へ。

途中、空を見上げると、いつの間にか空は高く

Dsc_0928_2

さあ、カラスが鳴くから帰りましょう。

Dsc_0931

築地 宮川本廛(Yahoo!グルメ webサイトはありません)
東京都中央区築地1-4-6 宮川本店ビル
Tel.03-3541-1292 土曜日定休

麻布十番商店街

| | Comments (0)

マトリョミン*ワークショップ

Ca3d0077_2

これ、なんだかわかりますか?
ロシアのお土産の定番、マトリョーシカです。
「かわいい」と最近また巷で流行っているようですが、
このマトリョーシカと、世界最古の電子楽器テルミン
合体して器になったのがマトリョミンです。

テルミンはアンテナから発せられる電波を
手でさえぎることによって発生する音で音楽を奏でる楽器です。
音階は電波を発生するアンテナからの距離で決まります。

そのマトリョミンのワークショップに娘と一緒に参加しました。

Ca3d0095_2


マトリョーシカの中に、電波を発するアンテナが
組み込まれています。

A_3

ハーモニカをゆるくしたような、不思議な音です。
音程をとるのが結構難しい。
新鮮な出会いに、あっという間に2時間すぎてしまいました。
見た目かわいいし、手軽に持ち歩ける大きさというのも良いですね。

参考web サイト
Mandarin Electoron(マトリョミンを作っている会社)
マトリョミン通販

| | Comments (0)

ほうねんまんさく むらまつり

このシリーズと同じチャイルド本社のお仕事です。
前回は「おこめ」でしたが、今回は「おまつり」がテーマ。

Work_ill_1_4

おまつりに込められた意味を、兄妹がおばあちゃんちの
近所の村祭りを通して理解する、という内容です。

幼稚園・保育園で購入できるものですが
ネットでも購入できます
お祭りをお子さんに説明するのに役立ちそう。

エコ育絵本「ほうねんまんさく むらまつり 」
文・西沢杏子 絵・うつみのりこ
チャイルド本社・刊 発行:2009年8月
定価:1000円

| | Comments (0)

お台場日記(4)初フルコース

2泊めの夕飯、お台場のホテル日航東京
コンチネンタルレストラン「テラス オン・ザ・ベイ」
で、宿泊者はちょっとお安くしていただけるコース料理を
初めて家族で楽しみました。

まずはコーンポタージュのムース・鴨肉コーヒー風味
Dsc_0692

魚介類のサラダ
Dsc_0693

フォアグラのソテー・バルサミコ風味ソースと
温野菜(芽キャベツと蕪)
Dsc_0696

真鯛と青海苔のリゾット、あさり風味のソース
Dsc_0697_3

牛ヒレ肉のグリエ季節の野菜添え・マデラ酒風味のソース
Dsc_0698_3
牛ヒレ肉のグリエ季節の野菜添え・マデラ酒風味のソース

Dsc_0694

パンのバターも可愛い盛り付け

Dsc_0712
デザートはワゴンの中から好きなものを
盛り付けてくれます。

Dsc_0717
わたしのデザート。
チョコレートケーキ、ブランマルシェ、スイカ、
バニラアイス、レモンジュレ。

お皿を置く時「大盛りでございます」と言われて
子どもたちと一緒に大笑いしてしまいました。

Dsc_0719 
子どもたちが選んだもの。

Dsc_0720

夫が選んだもの。

どれもとても美味しくて、従業員さんたちもとても感じが良くて。
おかげで楽しく美味しい充実した時間を過すことができました。
子どもたちが少し成長したら、またぜひ行きたいと思います。

ホテル日航東京
東京都港区台場1丁目9番1号
Tel.03ー 5500-5500 <代表>

| | Comments (0)

お台場日記(3)潮風公園のガンダム

一日め夕食は潮風公園でバーベキューです。
潮風公園は、今、実物大ガンダムの展示中で人が多い!
そのガンダムのすぐ脇がバーベキュースペースです。

手前はバーベキューではなく、公園内に設置された
休憩スペースでくつろぎながらガンダムを楽しむ人たち。

Dsc_0615_2

バーベキュースペースはガンダムの右斜め後ろです。

Dsc_0631

↑バーベキューの最後を〆た焼きそば。

バーベキュースペースの横まで何かの列が伸びていて
なんどきもその列が短くならない(長くもならない)ので
何なのか不思議に思っていたら、偵察に行った娘が
「ガンダムグッズの列だった」と報告に。

実はガンダムはテレビで見たことがなく、特に興味もないのですが、
根がミーハーなのでつい写真を撮ってしまいました。

Dsc_0613

昼間のガンダム そして、夕暮れのガンダム
Dsc_0654

ライトアップされたガンダム

Dsc_0660

Dsc_0661

潮風公園のバーベキューは、食材込み、全て込み込みレンタル。
気軽にできるところがとっても良かったです。

食材のよって値段は6段階になっています。
わが家は娘が小食なので3人前頼みました。
量的に調度良かったです。<
機材も清潔感があり、夕暮れの風も気持ち良かったです。
また季節を変えて利用したいと思います。

おまけで違う時間・角度からのガンダム写真を。

Dsc_0679

Dsc_0756

お台場のガンダムは8月31日までのようです。
詳しくは↑のリンクをご覧ください。

| | Comments (0)

お台場日記(2)アフタヌーンティーセット

Dsc_0573

レインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園をお散歩しながら
ホテル日航東京へ。

ランチはホテル内2階の「ベランダ」のアフタヌーンティーセット。
これは、娘の誕生から3週間くらいしか経ってない頃に
小さな娘をキャリーに入れて、4人家族になって初めてきた思い出の店です。

今の時期限定メニューは、南国を感じるマンゴーのセットでした。

一番上の段には、マンゴスチンとマンゴー、マンゴーの皮に盛られたムース。
中段には、ストロベリームース、チョコケーキ、
アーモンドとココナツのクッキー、ミルフィーユ。
一番下の段には全粒粉のスコーンと2種類のサンドイッチ。

どれも美味しかったけど、10年前に来た頃よりボリュームなくなったような気が。
気のせいかしら?

世界3大美果 アフタヌーンティー(8月31日まで)
2,625円(税込み・サービス料別途要)
Time.12:00~17:00

| | Comments (0)

お台場日記(1)レインボーブリッジを歩いて

今年の夏休みは安・近・短で、家族でお台場に2泊することに。

初日はまずレインボーブリッジを歩いて渡ることからスタート。
新橋からゆりかもめに乗り、「芝浦ふ頭」駅で降りました。

駅の外に出ると、すぐにこんな看板。
Dsc_0423

5分ほど歩くと見えてきました、レインボーブリッジの入り口
「芝浦アンカレイジ」が見えてきました。

Dsc_0425

入り口直前にもこんな看板。

Dsc_0430
なんといいましょうか、看板がどれも垢抜けません。

ここからエレベーターに乗り、橋を渡ります。
詳しいことは、この先に・・・
興味のある方はぜひ続きを読んでください↓

Continue reading "お台場日記(1)レインボーブリッジを歩いて"

| | Comments (4)

« July 2009 | Main | September 2009 »