« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

銀座ペコちゃんミュージアム

8月24日~9月4日まで、不二家銀座ビルで期間限定
銀座ペコちゃんミュージアム」が開催されました。

最終日、午後4時前に銀座に着くと、会場の前にこの列。
4時半から入場の列だそうで、係の人に「整理券がないと入れません」
と言われてびっくり。

少し迷いましたが、この日はこのために銀座まで出たので
5時半からの整理券をもらって少し時間をつぶして、
5時15分くらいに戻ってきました。

Ca3d0283

これは、その整理券。

Ca3d0284

会場入り口に貼ってあったポスター。

Ca3d0286

会場内には昔のペコちゃんグッズから、最近のものまで。

Ca3d0287_2

ミルキーの箱に描かれた歴代ペコちゃんたち。

Ca3d0288

不二屋の前にお馴染みのペコちゃんの大型人形たち。
ポコちゃんもいました。

Ca3d0290_2

プレミアムなお人形たち。

Ca3d0293

帰りがけ、下のフロアではペコちゃんショーも。

Ca3d0297

正直会場は狭かったし、無料だからまあいいか、という感じ。
でも、やっぱりペコちゃんはかわいかったです。

| | Comments (2)

スリランカフェスティバルin代々木公園

先日(9月13日・日)、漠然とウォーキングするのもつまらないので
代々木公園まで一時間ちょっと(約5キロ)歩いて、
スリランカフェスティバルへ行きました。

Ca3d01300003_2

会場へ着くと、すごい人でびっくり!
どのお店も長蛇の列です。

Ca3d013300010001_2

並んでいる人が少ないお店で買ったマトンカレー500円。
お味はまあまあでしたが、入れ物がこんななので
持っている手が熱い!

Ca3d013600010001_2
気を取り直して、
ついまたほとんど人が並んでいないお店で買ったのがこれ・・・
小麦粉(?)で作った餃子の皮のようなものと、野菜、肉の
スパイシーな炒め物に、ココナツをすりおろしたトッピングが
かかっています。名前は不明。
お腹がいっぱいだったせいか、完食できず。

Ca3d01350002

舞台ではスリランカの踊りを紹介していました。

楽しかったけど、ちょっと人が多くて疲れました。
今週末は(行けなかったけど)ベトナムフェスティバル。
来週末(9月26日27日)はナマステ・インディア(インドフェスティバル)
だそうです。

| | Comments (0)

銀座のビルの上に

Ca3d02810001

両手に旗を持ち、馬に乗る騎士発見!

ビルを確認したら、エルメスでした。
なるほど、納得。

| | Comments (0)

ユエナキ子/PHATOS PACK

吉祥寺シアターで9月12日から上演中のお芝居
「イエナキ子」を見てきました。

Yuenakiko_2

このお芝居には別々の場所で知り合った作・出演の宇梶剛士さん、
出演の山本浩貴さん、お二人が出演されていることを偶然知り、
不思議なご縁を感じて「これはなんとしても見に行かなくては」
という気持ちで見に行きました。

お芝居は、演出がとてもしっかりしてる印象。
「え、こういう終わり!?」という意外な終わり方にびっくり。

帰りがけには、出演者である二人にしっかりご挨拶してきました。

帰りに駅までの道を聞かれたのですが、その女性は、
出演者の中山祐一郎さんのファンで、愛知県から見にきたそうです。

明日月曜日からの公演は、まだ「いい具合に空いてる」
そうなので、お時間がある方は「百聞は一見にしかず」。
ぜひ劇場に足を運んでみてください。当日券もあるそうです。

~9月18日(金)まで

お問い合わせ:吉祥寺シアター 
Tel.0422-22-0911
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22

| | Comments (0)

豪徳寺散策

自転車では何度も通っている道を、初めてお散歩してみました。

まずは世田谷城跡へ。

Ca3d0235

「14世紀後半、吉良治家が居住したのに始まると伝える」
とあります。

Ca3d0236

石段を上っていくと

Ca3d0237_2

お堀の跡が。

Ca3d0241

敷地はとても狭いのに、ちゃんとお城の体を成しています。

そこから歩いて1分くらいのところに豪徳寺の参道入り口。

Ca3d0259_2

豪徳寺の正門です。

Ca3d0244

正門の脇には井伊直弼の墓が。

Ca3d0247

正門を入ると左手に三重の塔。

Ca3d0248_2

右手には鐘撞き堂。

Ca3d0258_2

その奥に立派な本堂があります。

Ca3d0251

と思ったら、本堂の裏にもこんな建物が。
どちらが本堂なのでしょう。

Ca3d0254

その脇の建物の入り口に招き猫が・・・

Ca3d0255

この建物はおみくじや、豪徳寺といえばお馴染みの
招き猫が売られています。
でも、平日のせいかひと気はなく、用のある人は
呼び鈴を鳴らすようになっていました。
なんだかのどか。

Ca3d0253

と思いながら、買うとしたら小さなまねき猫なのに、
わざわざお呼び立てするのも申し訳ない気がして、
呼び鈴は押しませんでした。

あとから知ったのですが、境内には招猫堂というお堂や
願が成就したまねき猫を奉納する祠もあるそうです。
気がつきませんでした。残念!

豪徳寺:小田急線豪徳寺駅より
徒歩 約10分/世田谷線宮の坂駅 徒歩5分
東京都世田谷区豪徳寺2-24

| | Comments (0)

国立歴史民俗博物館-佐倉

Pap_0184_2
夏休み中のことですが、台風が接近中の雨の日、
佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきました。

ここはかなり以前から「すごい!」と聞いていていました。
でも、ちょっと都心からは遠い。
今回やっと念願かないました。

Pap_0182

館内、とにかく広い!
空間を贅沢に使った展示は感嘆もの。
そして展示物がとにかくに充実しています。

Pap_0183_4

わたしが気に入った埴輪たち。
なんともユーモラスでほのぼのした表情です。

Pap_0177 Pap_0176

Pap_0175 Pap_0174

 

Pap_0178_5


 

 

 


Pap_0179_6

さっと見るつもりが、3時間経ってもまだ全体の2/3しか<
見られず・・・結局閉館時間に追い立てられて出ました。
行かれるときは、半日みておいた方が良さそうです。

国立歴史民俗博物館
千葉県佐倉市城内町 117
Tel.043-486-0123
開館時間 9:30~17:00(夏季) 9:30~16:30(冬季)
入館料 大人420円・学生250円・小中学生無料
休館日 月曜日・年末年始

| | Comments (4)

ささやかな幸せ

Ca3d02750001_2

上野恩賜公園の大噴水に虹発見。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »