« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

最近作ったもの

絵日記とリンクしようと思ったら、
どちらもumi茶で記事にしていないことに気がつきました。
で、急きょ・・・

こちらは2月にステンドグラス体験教室で作った鏡です

Ca3d028700010001_2

そしてこちらは・・・

区の施設で企画されたパペットワークショップに
娘と一緒に作ったパペットたち。

左が娘の作品、右が娘のお友だちの作品

Ca3d0307

こちらはわたしが作った天使です。

Ca3d0014

どちらも2月に作りました。

| | Comments (2)

銚子は醤油と電車の町

連休最終日、小学校の頃、遠足で行ったきりの銚子まで行きました。

朝7時半出発。
わが家のドライブはお行儀悪く、車の中で朝ご飯。
おにぎり、ゆでたまご、手作りクッキー。

全く渋滞していなかったので、途中からわたしが運転・・・半年ぶりかも。
必要以上に子どもたちが大げさに怖がるのが悔しい。

午前中はヒゲタ醤油の工場見学。

10_03_21_2

といっても祭日なので短いVTRと資料館見学のみ。
それが昔の小学校の講堂みたいなこんな室内で↓

10_03_21_1

ヒゲタ醤油敷地内全体にレトロな空気が漂っています。

カーナビ使ってなんとかたどり着いたお店で海鮮丼。

Ca3d0026

午後はポートタワー、ウォッセ21(海鮮お土産センター)と
犬吠埼灯台へ。

10_03_21_5

10_03_21_10_3

灯台の敷地内に、ヒゲタ醤油のベンチ発見。

10_03_21_9

犬吠崎の下の海岸が、ちょうど潮が引いていたので、
少しだけ磯遊びしました.

10_03_21_3

10_03_21_7

10_03_21_6

その後、車は夫に任せて(娘も車で移動するというので)、
息子とふたり、終点外川駅から銚子電鉄に乗ろうということに。

駅に着くとちょうど発車ベルが鳴ったところ。
わたしたちが走っていくと、駅員さんが待っていてくれました。

車内は木の床がレトロムードでいい感じ♪

10_03_21_8

10_03_21_13

次の駅に着くと、やけに駅に撮り鉄が多い!
と思っていたら、発車直前に飛び乗った電車が
偶然に昨日がラストランだったようです。
この偶然はちょっと嬉しかったです。

10_03_21_12

そこから成田方面へ少しもどったところにあるお風呂屋さんにより、
心配してた渋滞もほとんどひっかからず、夜9時に帰着。

コンパクトではあったけど、
連休に予定していたスキーをキャンセルしたので、
この小旅行は良い気分転換になりました。

| | Comments (0)

紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ
おやつが食べたいのにお菓子がない。
今日は息子も家にいて、困った困った。

で、お菓子作りの本をペラペラめくり、
家にあるもので作れそうな「紅茶のパウンドケーキ」を作りました。

サクッパリッが好きな息子は何回も「紅茶クッキーが良かった」
と言っていましたが、出来上がりを一口食べて「うまっ!」

そこへ娘も帰って、ひとり3切れずつ食べたら、あっという間にペロリン。
「1時間かけて作って、食べるのはあっという間だったね」と息子。

みんなが美味しく食べてくれて、良かった良かった。

| | Comments (0)

朗読発表会

朗読発表会
昨年の夏に通ったNHK放送日本語センターの朗読講座。
わたしは夏の1ヶ月4回しか通っていませんが、講座は1年に4回あるそうで、
この一年に受講した人を対象に「朗読発表会」がありました。

参加者は19名、持ち時間は一人5分。

わたしは日ごろの読書不足がたたって、なかなか読む作品が決められず、
読み込み不足のまま参加することに

期待に反してほとんど緊張しませんでしたが、
他の方の朗読を聞くのも楽しくて、あっという間の2時間半でした。

ここで聞いた、「電車に乗ろう」(浅田次郎著)、
うちの近所の地名が出てくるのも楽しく、他の作品も興味深いので
帰宅後、さっそくAmazonで購入しました。到着が楽しみです。

| | Comments (0)

和菓子 ちもと

以前から名前を聞いていた東急東横線都立大学駅近くの
和菓子屋さん 「ちもと」に初めて行きました。

Ca3d028700020001

ボリュームたっぷり、和菓子がかくれている
夏のカキ氷は名物だそうで、
店の外にずらりと列ができるそうです。

この日はとても寒かったので、おしるこにしました。

Ca3d028600010001

このおしるこも、甘すぎず、さっぱりしすぎず、絶妙なお味でした。
そして、何より口直しについていたお漬物(柴漬け?)が、美味しい!
大きな湯のみでたっぷりのお茶も嬉しいサービスでした。
セットで650円也。

Ca3d02880001

名物「八雲餅」は、やわらかな牛皮に木の実が練りこまれています。
丸い練り菓子は、練り餡を黄身餡で包んだもの。
どちらもほどよい甘さで、口当たりもやさしく、美味しかったです。

ちもと
東京都目黒区八雲1-4-6/Tel:03-3718-4643
10:00~19:00/日曜営業

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »