« May 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

遺作展

月曜日、学生時代の友人のお母様の刺繍遺作展に行きました。
少し先に旅立ったお父様と、いつも散歩のあとによっていたという
喫茶店が展示会場でした。

写真、撮らせていただいたのですが、まだ未確認なので
ここへの掲載は許可をもらってからにさせていただきます。

友人のお母様は40年近く刺繍を続け、刺繍の先生をしていらしたそうです。
素敵なだけでなく、バラエティに富んだ作風で、刺繍の可能性の広さを感じました。
思わず、会場の近所に住んでいる友人に見せたくなってメールしたら、
彼女、すぐにとんで来てくれました。

40年、作品を作り続ける偉大さを感じた、とても良い展覧会でした。

実は3月にも、別の友人のお母様の油絵遺作展に行きました。
生涯アマチュア作家だったそうですが、
大きな油絵展で受賞経験があると聞いて納得の
素晴らしい作品(大作含む)ばかり、
どれも優しさあふれるお人柄を感じさせる素晴らしい作品でした。

わたしが死んだとき、子どもたちはこんな風に展覧会をしてくれるのかしら。
そしてその時、恥ずかしくない展覧会をしてもらえるような母でいたい。
という思いを感じました。

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | August 2010 »