« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

脱出しようとしてました

11月20日に玄関ドアの前を歩いてたとこを捕獲されたカミキリムシくん、
今日、何気なく見てみたら、脱出しようとしてました(!)

110112_102802

飼育している携帯用虫カゴはナイロン製の網でできています。
よーく見るとあちこちに噛み噛みした痕跡が。
漢字で書くと「髪切り虫」だそうです。

http://www.syngenta.co.jp/cp/support/gaichu/gaichu35_gomadara.html
このサイトを見たら、カミキリムシは強力な害虫なんですね。
あちこちのサイトに
「子どもの頃はカミキリムシを農協に持っていくとお小遣いがもらえた」
と書いてる方がいるのでびっくり!

玄関の外に植えてる銀梅花(マートル)という木がレモンの香りがする
(わたしは感じないけど、最初についてたカードに)らしいので、
それに惹かれてきたのかな?

ついでなので、外に出して写真撮ってみました。

110112_103401

| | Comments (0)

マロンパイ

Ca3d0099

お節の残りの手作り栗きんとんで、マロンパイ作りました。
栗きんとんには少し生クリーム入れ、パイ皮も手作り。
栗きんとんは手作りなので、もともと甘さ控えめです。
目先が変わって、美味しくいただきました。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »