« マロンパイ | Main | パソコンの音が静かになった! »

脱出しようとしてました

11月20日に玄関ドアの前を歩いてたとこを捕獲されたカミキリムシくん、
今日、何気なく見てみたら、脱出しようとしてました(!)

110112_102802

飼育している携帯用虫カゴはナイロン製の網でできています。
よーく見るとあちこちに噛み噛みした痕跡が。
漢字で書くと「髪切り虫」だそうです。

http://www.syngenta.co.jp/cp/support/gaichu/gaichu35_gomadara.html
このサイトを見たら、カミキリムシは強力な害虫なんですね。
あちこちのサイトに
「子どもの頃はカミキリムシを農協に持っていくとお小遣いがもらえた」
と書いてる方がいるのでびっくり!

玄関の外に植えてる銀梅花(マートル)という木がレモンの香りがする
(わたしは感じないけど、最初についてたカードに)らしいので、
それに惹かれてきたのかな?

ついでなので、外に出して写真撮ってみました。

110112_103401

|

« マロンパイ | Main | パソコンの音が静かになった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マロンパイ | Main | パソコンの音が静かになった! »