« 東北地方太平洋沖地震 | Main | 昭和な臭いの家(1) »

地震後一週間がすぎて・・・

110320_104001

この一週間、家にいることが多く、
次々と報道される地震その後のニュースもつらくて、
気分が悶々としていました。

土曜日・日曜日と二日続けて近所の公園に
ウォーキングに行ったら多くのランナーと
お散歩する人たちが。

暖かくて空は晴れ渡り、とても気持ちが良かったです。
あらためて平穏な日常のありがたさを実感しました。

写真ではわかりづらいですが梅や桜咲いています。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | Main | 昭和な臭いの家(1) »

Comments

東京でも大きく揺れたようですが大丈夫でした?
震災直後の週末は、のんびり過ごしていることに後ろめたさを感じていましたが、これだけ広範囲な甚大な被害では、すぐに何か支援できるはずもなくただ見守って行くしかないなと思っています。いずれ、出来ることがあるでしょう。
元職場の後輩達は、先週ぐらいから被災地支援に次々と派遣されているようです。
水や食料を積み込んだバスで出かけ、バスで寝泊まりしながら頑張っているようです。

Posted by: hmako | Mar 25, 2011 at 22:40

マコさん、コメントありがとうございます。
東京は古い建物にはひび割れが入ったものもあるようですが、大きな被害はありませんでした。
TDLのある浦安の液状化くらいでしょうか(浦安は千葉県ですね)

神戸は震災の経験を生かして早くから支援に乗り出していると聞いています。
バスに寝泊り、寒いし大変だと思いますが、被災地の方たちには心強いことでしょう。

何の知識も体力もない市民は、直接協力できることはないと思うので、
今は募金や支援物資の協力くらいしかできずにいます。
そしてこれからも引き続きわたしにできることをさがしていきたいと思います。

Posted by: umi | Mar 28, 2011 at 12:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東北地方太平洋沖地震 | Main | 昭和な臭いの家(1) »