« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

梅の実採り

台風が近づいている雨の中、
近所の公園に梅の実を採りに出かけました。

Img_0668_3

春先には梅の花が楽しく、
シートをひいて梅見を楽しんでいる人も多い場所。
梅の実が採れるという発想なかったけど、
ママ友さんに教えてもらって目からウロコ。

Img_0675

最初は息子を木に上らせましたが、
すでに下の方が採られているのか小さい実ばかり。
それでもある程度集めて帰ろうとしたとき・・・

息子が何気なく投げた木の棒が当たって
梅の実が落ちてきたのです。

それからは夫と3人で木の棒を
探しては投げ探しては投げ・・・

この方法だと、木登りでは採れない
上の方の実が落ちてくるので、
大きくて傷がない立派な実が取れました。

息子も夫も途中から傘放り出して、
ずぶ濡れで夢中。

雨で人がいなかったからできたことです。
子どもたちが見ていて真似しても危険だし。

また採りに行きたいと言っていますが、
そんなに梅いっぱい採ってもなあ・・・。

潮干狩りと並んで、
これから毎年の楽しみになりそうです。

| | Comments (1)

展覧会

東京では10年ぶりの展覧会、無事終了しました。

震災後しばらく何も手につかず、
正直「今度こそ本当に崖っぷちから落ちるかも」
と思いました。

無事初日を迎えられて良かった。

ギャラリーは表通りから一本入った小さな一軒家の1階。
大きさもほど良く、入り口の緑は大好きな雰囲気です。05_honobono3

入り口を入るとこんな感じ。
時間がなくて苦しんだけど、なんとか24枚描きあがりました。
もちろん反省点はいっぱいです。

05_honobono2

入り口を入ってすぐの芳名帳のスペース。

05_honobono1

奥のポストカードの売り上げは東日本大震災に
寄付させていただくことにしました。
(缶の中に売り上げが入っています)
久しぶりに印刷屋さんに出したポストカード、
作った100枚は展覧会が終わる前に全部売れました。
ご協力ありがとうございました。

一番奥の壁、正面向きの3枚。
右側はDMの絵です。

05_honobono5

ギャラリーからのフォーマットでDMに
「会場の都合でお花はご遠慮いたします」
とあったのを承知で、イラスト仲間からお花が届きました。
嬉しい心遣いに感謝です。ありがとうー!

05_honobono4

新しい出会い、久しぶりの出会い、
たくさんの方にいらしていただきありがとうございました。

次回はあまり間を空けず、崖っぷちにならないよう、
今回とは違うテーマでまたやりたいと思っています。

| | Comments (2)

« April 2011 | Main | June 2011 »