« 展覧会 | Main | 東北大震災から3ヶ月 »

梅の実採り

台風が近づいている雨の中、
近所の公園に梅の実を採りに出かけました。

Img_0668_3

春先には梅の花が楽しく、
シートをひいて梅見を楽しんでいる人も多い場所。
梅の実が採れるという発想なかったけど、
ママ友さんに教えてもらって目からウロコ。

Img_0675

最初は息子を木に上らせましたが、
すでに下の方が採られているのか小さい実ばかり。
それでもある程度集めて帰ろうとしたとき・・・

息子が何気なく投げた木の棒が当たって
梅の実が落ちてきたのです。

それからは夫と3人で木の棒を
探しては投げ探しては投げ・・・

この方法だと、木登りでは採れない
上の方の実が落ちてくるので、
大きくて傷がない立派な実が取れました。

息子も夫も途中から傘放り出して、
ずぶ濡れで夢中。

雨で人がいなかったからできたことです。
子どもたちが見ていて真似しても危険だし。

また採りに行きたいと言っていますが、
そんなに梅いっぱい採ってもなあ・・・。

潮干狩りと並んで、
これから毎年の楽しみになりそうです。

|

« 展覧会 | Main | 東北大震災から3ヶ月 »

Comments

楽しめた 梅のみ取りでしたね!! 公園のをいただけるのは ラッキー!うちも 梅ジュースを作る予定です。

Posted by: mura | May 30, 2011 at 12:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 展覧会 | Main | 東北大震災から3ヶ月 »