« April 2012 | Main | October 2012 »

May 2012

銀座の裏通りで・・・

昨日銀座の裏通りで偶然見つけたステキなビル。
なんだか外国の建物の風情です。

Rimg0017_8

調べてみたら、昭和7年築。
昔は「銀座アパート」と呼ばれ、西条八十も住んでいたそうです。

入ってみると、古めかしいエレベーターが・・・
Rimg0017_3

ドアがあくと、なんとも赴きのある二重扉になっていました。

Rimg0017_2

Rimg0017_1

ドアも古めかしく・・・

Rimg0017_4

階段も・・・

Rimg0017_5

エレベーター前でお会いした男性は、
スペイン在住の画家・堀越千秋さんの展覧会会場
6階のギャラリー香月にいました。

Rimg0017

いつかこのビルのどこかで展覧会したい!

| | Comments (0)

豪雨のあとの虹

12_05_28_niji_1_2

昨日は午前中は快晴。

午後になると急に雲が出てきて空が暗くなり、
ポツポツと雨が降り始めてから豪雨になるまであっという間でした。

その雨がやんだあと、大きな虹が!
東京でこんな大きな虹が出ることって珍しいのではないでしょうか。

ラッキーなことに、お友だちのお宅におじゃましていたので、
集合住宅の8階から、何もじゃまするものなく見ることができました。

残念だったのは、カメラを持っていたので撮ろうとしたら、
電池を充電したままカメラに入れるのを忘れていたことです(;´д`)

というわけで、写真は携帯で撮ったものを張り合わせました。12_05_28_niji_2

よく見ると虹が二重になっていました。

 

| | Comments (0)

スーパームーン

5月5日の夜は月と地球が最も近づき、
月が大きく輝いて見えるというスーパームーンでした。

地平線に近いほど月が大きく見えるそうです。
この日の月が地平線から顔を出す時刻は午後5時40分。
写真は午後6時20分くらいに近所で撮りました。

2012_05_05_11

こちらは夜11時すぎに自宅ベランダから

2012_05_05_2

月に露出を合わせると、輝いてるのかどうか
わかりませんね。

これは翌日6日午後8時すぎの月。
6日が満月だったそうです。

12_05_06moon1

前日より黄色い月でした。

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | October 2012 »