« June 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

1泊2日の宮城旅

今年の夏休みは家族全員が忙しくて予定が合わず、
家族旅行はたった1泊、宮城県東松島へ行きました。
震災をなぞる旅です。

たとえ1泊でも子どもたちに震災のことを
心にとどめてほしいと思いました。

当日はほぼ予定通り朝7時半に家を出て、東北道を北上。
白石ICから角田市~山元町へ。
お昼は町役場近くのみちのく庵というお蕎麦屋さんでいただき、
山元町歴史民族資料館を見学。

Rimg0034

Rimg0016

職員の方がお茶を入れてくださり、ついのんびり。

そこからなるべく海岸寄りのラインを北上。

そこら中のがらんとした空間と草の茂った何もない土地。
そして時々は1階が抜けたままになっている建物を見て、
子どもたちも言葉少なく何か感じてくれている様子でした。

Rimg0035

松島のあたりはほぼ無傷。
これは内湾であることと、多くの島が助けてくれたそうです。

454029_1974152753_203small

奥松島の民宿には夕方6時すぎに到着しました。

夕飯がものすごいボリュームでびっくり!

454029_1974152318_175small

454029_1974152384_44small

454029_1974153232_77small

あわびはお刺身と蒸しあわび両方頼んで家族でシェア。

ひとりで東北を周っているという男性と
民宿のおかみさん、夕飯をとりながら
とても濃くて良いお話をたくさん伺いました。
こんなところが、大きな旅館では味わえない良さですね。

翌日は午前中はすぐ近くの松島の四大観のひとつ、
大高森の展望台へ。

454029_1974675657_15small

それから車で津波により廃線となった仙石線野蒜駅へ。

454029_1974153061_156small

奥松島縄文村歴史資料館、
観光名所松島の伊達政宗歴史館へ

454029_1974637688_54small

帰りに仙台により、

454029_1974153369_136small

東北大学をさくっと見て、

454029_1974662346_112small

「味の太助」という店で牛タン食べて一路東京へ。

短いけど、とても内容の濃い旅になりました。
家族の記憶に残る2日間でした。

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | October 2013 »