茶壷09*買った

ひもくるりん

東急ハンズで実演販売していて、
なんだか気になって立ち止まり、
結局購入しました。

わが家の古新聞・古雑誌の救世主
くるくる結束器 ひもくるりん/ブルー

101205_202901_2

雑誌の束より少し緩めにヒモを巻いて結んでおきます。
『ひもくるりん』の先をヒモに引っ掛け、
手首を使ってヒモをくるくる巻いていきます。

ポイントは雑誌の角に向かって巻いていくこと。
グルグルに巻いたヒモが団子状にねじれたら出来上がり。

見本はアンモナイトのような見事な渦巻きだったのですが、
なかなかそうは巻けません。
でも、大丈夫。
それでも、簡単にほどけたりしません。

わが家の古雑誌・古雑誌の救世主。
とても簡単にしっかり結べて、ヒモの節約にもなります。
古新聞は毎週回収があるのでとても便利です。

使い方はこちらをご覧ください。

| | Comments (2)

カップヌードルごはん

"日清食品株式会社は、「カップヌードルごはん」
「カップヌードルごはん シーフード」について、
予想を大きく上回る売れ行きのため、
このたび販売を一時休止させていただくこととなりました
(8月20日)
"

 ということだった「カップヌードルごはん」ですが、
9月27日より畿地区で発売再開。
夫に買ってきてもらい試食しました。

カップヌードルごはんの外観。四角い箱になってます。

101003_140501

160ccの水を入れ、加工したおコメと具&味付けの素を入れます。

101003_121701

本当はお米を後に入れるよう説明書きにあるのですが、
写真的見栄えの問題もあり、先にお米を入れました。

チンする前によーくかき混ぜ、フタをして電子レンジで5分半。

101003_123701_2

最後に香味油を入れ、
よーくかきまぜたら出来上がり。
商品に関する詳しい情報はこちらのURLをご覧ください

 お湯を入れて待つのかと思っていたら、
電子レンジでチンなのは予想外。
災害の時などはあまり役立ちそうにありません。
味はまんまカップヌードル。ビールにも合いそうです。
ちょっと味付け濃い感じ。
ごはんは自然な口当たりで、結構美味しかったです。
でも、これだけで一食済ませるのは、ちょっと淋しいかな。

希望小売価格が250円って、ちょっと高い。

| | Comments (2)

ハンティングワールドのエコバッグ

日ごろ、ブランドものには、全く興味ないわたしです。
が、デパートの広告の中にあったこのバッグを見て
「これ、いいね」と言ったら、母の日にプレゼント
してくれました。
ハンティングワールドのエコバック
723fd9c228f8df90b04d97d515a339c3
2008年2月に同デザインのTシャツとともに販売開始。
収益の一部を「BCT(ボルネオ保全トラスト)
に寄付するそうです。

人気で予約入荷待ちだったそうで、4月下旬に予約して
5月中旬に入荷。
プレゼントしてもらったのは6月に入ってからでした。

このバッグ、2種類あるわけではなく、リバーシブルです。
白地の方は横縞にワッシャーの木綿地。
汚れ防止に防水スプレーしてから使いたいと思っています。
(まだしてなので使えずsweat02

意外と大ぶりで、ついつい荷物が多くなりがちなわたしには
便利な助っ人になってくれそうです。謝謝。

| | Comments (3)

BIRKENSTOCK*LONDON

BIRKENSTOCK ロンドン
自由が丘のフラッグシップショップで買いました。
今年、夏の終わりに買った草履タイプに続いて2足め。
靴タイプは初めてです。

型は「LONDON」。
BIRKENSTOCKのwebサイトで決めていました。

色は黒いスムースレザーを考えていました。
黒いタイツやソックスと合わせて、ブーツ代わりにもしたかったし。

ところがお店で履いてみると、革がしっかりしすぎていて、
外反母趾のわたしは「伸びるかな?」と少々不安に。
しかも、購入したスエードレザーの方がはるかに軽い。
汚れ易いのでスエードは避けたかったのですが、結局こちらに。
しかも、4色ある中でいちばんおとなしい色。

履いてみると、わたしにはこれが一番しっくりきました。

お会計のときに「今期のカタログはお持ちですか?」と聞かれ
表紙が白いレリーフ状になったカタログを
商品とともにロゴ入りの布バッグに入れてくれました。

071018_5

↑2007-08 A&W Collectionカタログ表紙

〈BIRKENSTOCK自由が丘店〉
東京都目黒区自由が丘2-15-22
Tel.03-3725-8090
営業時間:11:00-20:00

他に都内は銀座・新宿・原宿・渋谷にお店があるようです。

| | Comments (3)

買ったばかりの携帯が

070907
前携帯が7月半ば、購入6年にして発熱するようになり、機種変更。

ほとんど携帯をポケットに入れることもないのですが、
水没したという話をよく聞くし、カシオは評判良いらしい
ということで、発売されたばかりのこの機種(W52CA)にしました。

それがなんと、わずか1ヶ月半で壊れてしまいました。

ショップに持って行くと、どうやら全く充電を受け付けない
状態らしい。そのまま預けて、翌日に電話がありました。
「衝撃か非常な圧力がかかって基盤が壊れたか、
通常のauのサイト以外からダウンロードしたのではないか
とメーカーから言ってきている」とのこと。
いずれも全く覚えがありません。

修理は基盤を取り替えるので、データは全て失われるという。
貴重な連絡先、写真もあるのに。

当然新しいものと交換かと思いきや、メーカーに確認してもらうと
「新しいものと交換の場合は有償。修理なら無償」という返事。

思い当たることがないわたしとしては、納得がいかなかったけど
買ったばかりなのに、しかも不信感を感じているものを
再度お金を払って買い換えることは考えられません。
仕方なく修理にしました。

代換器は東芝の少し前の型ですが、これでも十分だったなあ。
ちなみにわたしの携帯の歴史、今の前のは東芝でした。
その前はカシオ。その前はドコモのPHPです。

今のは待ちうけ画面も可愛いし気に入っていたので
余計に今回の故障も対応も残念です。

| | Comments (0)

お気に入りのレトルトスープ

07_04_30_1

07_04_30_2_1

わたしはポタージュスープが大好き。
でも家で食べるのに、缶入り、紙パック入りの出来合いの
スープがどうしても好きになれません。
どんなにヘタくそでも、自分で作った素朴な味の方が
マシだと思っていました。

ところが、これに出会ってしまいました。
塩昆布でポピュラーな「ふじっ子」を作っている
フジッコ株式会社のシェフシリーズ
「北海道 粒入り コーンスープ」と「北海道 かぼちゃスープ」。
くせがなく、さらりとしつこくなく、しょっぱすぎず、自然な風味。

残念なことに近所のスーパーには売っていないので、
月に2回ほど出かける先のデパ地下で多めに買っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近買ったもの

実は全然最近ではなく、昨年秋の娘の七五三直前です。
どうしてもデジカメが見つからず、
前日に大慌てで買ったのがこれ。

07_04_18_canon_3
CanonPowerShot A710 IS

そしてやはり昨年秋に、パワーケトル買いました。
07_04_18_ketle_1
TOSHIBA 電気ケトルシルバー EDK-L15S

T-Falと迷って、ステンレス製のこちらにしました。
しかも安かったのです・・・Amazonで3280円。

とても重宝していましたが、このたび嫁入り先が決まり
新しく買ったのがこちらです。昨日到着したばかり。

07_04_18_ketle_2_1

HARIOパワーケトル EPK-12W 
こちらは5250円

ステンレス製のは良かったけど、重たいのが難点。
これはとにかく軽いです。
耐熱ガラス製で沸騰しているところが目で見えます。
清潔感も満点。
でも、蓋が片手で開けておけないところがマイナスです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これはいったい…?!

これはいったい…?!
玄関を入ると正面の壁に変なものが・・・


これはいったい…?!
よく見ると、矢印のようだ・・・


これはいったい…?!
キッチンの冷蔵庫へと続く・・・

これはいったい…?!
おお!なんと。

1月23日新発売の酎ハイを、深夜帰宅のパパに
飲ませてあげたいと思った娘のアイデアでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記

今朝の広告見て、購入してしまった。本日発売。
06_12_21_tekuteku_angel_

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー

うちの近所にはジョギング・ウォーキングコースがある大きな公園がある。
引っ越してくる前は、毎日ウォーキング、慣れたらジョギング!
と意気込んでいたのに、フタを開けたら一度も実行できてない!!

ここのところの、あまりにもの運動不足に、スポーツクラブに入会するか
ずっと迷っていた。お金をかければ少しはやる気になるかと。

でも、これを見てピンときた。なんだか楽しそう。

かなり前の話だけど、「東海道五十三次」を歩く万歩計を買ったときには
しばらくは続いた。上の子の妊娠で使わなくなってしまったけれど。

ただ歩くだけでは最初の一歩を踏み出せないわたしも、そこに楽しみを
みつけられれば、きっと歩ける・・・と信じたい。

通販で購入したので、届くのは2~3日後になりそうです。
特典(ストラップ)付きはすでに売り切れでした。報告は後日。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

神戸カフェ物語

0608_kobecafe

神戸カフェ物語 」という本の初出は2004年9月。
・神戸新聞総合出版センター発行
神戸山手大学環境文化研究所【編】

わたしが手に入れたのは2005年9月。Amazonの中古で1100円だった。

当時この「umiの茶壷」は、今年8月末で最終号となった
フリーペーパー「神戸通信」と同じく、わたしが神戸で出会った
興味深い場所やできごとを紹介する場所だった。

もともとカフェ(喫茶店)が大好きなので、単純にほしくなって購入。
本の紹介のつもりで「神戸カフェ物語」のAmazonアソシエイトバーナーを
このブログのサイドバーに貼っておいた。
(ブログの中では一度も紹介していない)

それが最近ふとアソシエイトバーナー見ると・・・ものすごい
価格になっているのでびっくり!
さんまんよんせんにひゃくよんじゅうえん!(2006年9月21日現在)
ちなみに、定価は1365円(税込み)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧