茶壷12*つくった

最近作ったもの

先日の講習会のとき、
子どもたちにインパクトを与えようと、
ひび割れて処分しようとしてたテープカッターを
思いきりデコしてみました。
Ca3d0310

Ca3d0311

インパクト与えることが目的だから、
センスとか考えず作りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そしてふたつめはミニスイーツ。直径10cmくらい。
これは少しセンス考えながら作りました。

Ca3d0312

でもまだ講習会前だったのでパーツ控えめに使いました。
もっとてんこ盛りのフルーツパイにしたかった!

さらに、残っていた粘土でドーナツを作り、
ストラップにしてみました。
Ca3d01330001_2

そして座布団です。
近所のアンティーク家具の店で買った
木の丸椅子。

Ca3d0319

これ、今パソコン用に使っています。
でも座ってみるとお尻が痛い!

で作ったのがこのアクリル毛糸で編んだお座布団。
Ca3d0320

本を見ながら、色の組み合わせと大きさはアレンジ。
極太毛糸2本どりで編んでるし、
裏と表、2枚を合わせているからボリューム十分です。

| | Comments (0)

夏休みのイベント 本番!

不安に思っていたら、娘のお友だち&ママさんが
助っ人に入ってくれました。

いや~、人数が多いってやっぱり大変!
助っ人の存在は大きかったです!いてくれて良かった。

Ca3d03050003

全員女子だったから、まだ良かったみたい。
1年生の子の方が、真面目に取り組んでたりして。
6年生の方が、つかみどころない感じだったりして。

Ca3d03070001

多少アクシデントもありつつ、なんとか無事終了。

Ca3d03060001

子どもたちのデコって、斬新というか、アイデア豊かでびっくり。

| | Comments (2)

夏休みのイベント2

28人の受講生は全員女の子だそうです。
そりゃそうですね(笑)

それからは内職のように連日追加のパーツを作り、
土台も余裕をもって31個作りました。
土台はピンクのハートケーキです。

Sh3b0008

(写真は作ったパーツたち)

講座は最初にマカロンを2つ作ってもらうことにしました。
そのマカロン、ひとつはメモスタンドに使い、
もうひとつはパーツを買いに行き、ストラップにしてもらうことに。
正直、材料費で受講料足が出そうです。
でも、なるべくみんなに楽しんでもらい、
満足してもいたいと思っています。

1747790313_50

(写真は見本に作ったメモスタンド)

| | Comments (1)

夏休みのイベント

休みに娘の小学校で毎年催される
「****(小学校の名前)工房」という企画。
保護者でも、近所の人でも、
何かを教えられる人がミニ教室を開きます。

内容は自由。 時間は2時間。
費用は無料でも、徴収しても良い。

娘も今年は6年生。
お世話になったお礼に講座の企画側で参加させていただこう
と思いきって応募することに。

学校側に提出した企画応募書に書いたのが
「ミニデコスイーツメモスタンド作り」
参加費300円×10人で募集。

1747790313_169

(写真は練習で作ってみたもの)

ところが応募は28人!
副校長から電話があり
「できたら応募者全員引き受けてほしい」と言われて
不安は感じつつも、ひきうけてしまいました。

→その2に続く

| | Comments (0)

マロンパイ

Ca3d0099

お節の残りの手作り栗きんとんで、マロンパイ作りました。
栗きんとんには少し生クリーム入れ、パイ皮も手作り。
栗きんとんは手作りなので、もともと甘さ控えめです。
目先が変わって、美味しくいただきました。

| | Comments (0)

紅玉りんごがマイブーム(3)アップルケーキ

101219_115501

これも最近2回作りました。

まず、紅玉りんごを砂糖とバターで煮て、
お好みでシナモンを加えます。

ホットケーキミックスを普通に溶いて
フライパンに2枚分流しいれます
うちはガスレンジに天ぷら用の温度設定があるので、
180度にして5分加熱。

その間に、上面に煮た紅玉りんごをきれいに
円に並べておきます。
並べ終わったら、蓋をした方がりんごとホットケーキが
接着して返しやすくなります。

躊躇することなく、思い切ってマンガのように
ホットケーキをひっくり返し、
裏面も同じように180度で5分焼きます。

焼き上がったりんごケーキをお皿に乗せ、
先ほどりんごを煮た煮汁(砂糖バター)の残りを
りんごの上からたっぷり塗ったら出来上がり。

ホットケーキミックスを使ったと思えない美味しさです。

| | Comments (2)

紅玉りんごがマイブーム(2)りんごバター

透明りんごジャムに続いて作ったのが紅玉りんごバターです。
これもmixiで教えてもらいました。

101205_1144010001
薄切りにしたりんご、お砂糖、バターを
お鍋で煮ます。りんごが透明になったらOK。
好みでシナモンを入れます。わたしは入れずに仕上げました。

りんごの皮を取り除いてバーミクス・ミキサーでで攪拌。
なめらかにして、瓶につめて冷やしたらできあがり。

101209_101801

これがとても優しい味で、すっかりお気に入り。
薄切りトーストやクラッカーに
おもいきり山盛りのせていただいています。

電子レンジでチンでもできるそうです。
そちらの方がお手軽だけど、初めて作るのだし、
と正統派な作り方にチャレンジしてみました。

| | Comments (0)

紅玉りんごがマイブーム(1)透明りんごジャム

はまってしまったきっかけはmixi友が紹介してくれた
透明りんごジャム。

りんごをよく洗って、お水とともに鍋に入れて4時間煮ます。
101031_123301 

          ↓

101031_162901

りんごと煮汁を布巾、または目の細かいザルで漉して、
シロップにします。
シロップにお砂糖を加えて、ちょっとトロトロするまで煮詰めます。

すると、皮の成分がペクチンの代わりになって、
ゼリーのようなプルンプルンな透明りんごジャムのできあがり。

101101_194901

パンやクラッカーにのせても、紅茶に入れても、
ほんのりとした甘さがいい感じです。

実はこのジャム、すでに3回も作りました。
ちょっとしたプレゼントにも珍しいし話のタネにもなって<
喜ばれています。

| | Comments (0)

にくまきおにぎり

デパ地下の九州・沖縄フードコレクションにて。

宮崎の「にくまき本舗」のにくまきおにぎり1個311円。
匂いに誘われて並びました。
1459030885_70

遊 びに来ていた娘のお友だちと、娘と、3人で食べました。
おいしかったーsign01

検索してみたら、「にくまき本舗」すでに全国展開しています。
東京は新大久保と下北沢。

さらにクックパッドに「肉巻きおにぎり」のレシピがあったので、
これを参考に作ってみました。

突然の思いつきで、冷蔵庫に薄り牛肉がなかったので、
やや厚めの生姜焼き用豚肉で代用。
もったいないから一個に一枚にしたら、
微妙にお肉の大きさが足りなくて、 焼いたらご飯が出てきちゃった。
一個は完全に失敗~sweat01
薄切り肉でしっかり巻くのが良いようです。

砂糖しょう油で煮たあと、
お弁当用にはご飯に汁がしみておにぎりが崩れてしまうかも…
と軽く魚焼きで焼いて水分飛ばしてみました。

1460393815_175

息子には二つ持たせて、残った失敗作を食べてみたら、
お肉に香ばしいパリパリ感が。
しっとり系のにくまきおにぎりとは別物だけど、
とても美味しかったです。

| | Comments (0)

紅茶のパウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキ
おやつが食べたいのにお菓子がない。
今日は息子も家にいて、困った困った。

で、お菓子作りの本をペラペラめくり、
家にあるもので作れそうな「紅茶のパウンドケーキ」を作りました。

サクッパリッが好きな息子は何回も「紅茶クッキーが良かった」
と言っていましたが、出来上がりを一口食べて「うまっ!」

そこへ娘も帰って、ひとり3切れずつ食べたら、あっという間にペロリン。
「1時間かけて作って、食べるのはあっという間だったね」と息子。

みんなが美味しく食べてくれて、良かった良かった。

| | Comments (0)