茶壷03*公園

ラン&ピクニック

日曜日、近所の公園で友人2人とラン&ピクニックを計画♬

うちが一番近いのでシート敷いて、温かい料理と赤ワインを用意。
友人たちもそれぞれビールやサラダ系、デザート系を
用意してきてくれました。

あまりに暑くて走る気なくして、目的はピクニックだけに。
でも友人と夫に誘われて、仕方なく1周2キロだけラン。
それだけで暑くて倒れそう!

O0480048012962207688_2

予定ではラン後、1~2時間でサクッと切り上げようと思ってたのに、
思いのほか盛り上がってしまい結局4時間食べ続け飲み続け…。

わたし達以外にもそこここにシート敷いたり日よけテント張って、
のんびりしているカップルや家族連れがいました。

まだ虫もいないし、緑いっぱいだし、
暑かったけど木陰は爽やかでとても気持ち良かった♬

| | Comments (0)

等々力渓谷朝散歩

うちからそんなに遠くはない等々力渓谷まで、
本当はランしようと思ったのですが、
走り始めて3歩めくらいに膝に違和感が!
あきらめるのは残念なのでお散歩に変更。

5_

↑初めてiPhoneのパノラマ撮影に挑戦。
ちょっとゆがんでる!?

3_

午前中まだ10時前なので静か。
出会う人はほとんどが中高年のご夫婦らしき
方たちばかりで、ひとりなのはわたしだけ。

4_

ここにペットボトルを数本持って、
お水を汲みにきてる女性がいたのですが、
飲めるのでしょうか。
側のたて看板には「必ず煮沸してください」
とありました。

6_

木漏れ日の下、鳥の鳴き声を聞き、
ベンチに腰掛けて駅前で買ったパンをいただき、
のんびりとした時間を楽しみました。

帰りがけにすぐ近くにある野毛大塚古墳もよることに。

8_

公園の一角に古墳が保存されています。
手前にある焼き物は出土した土器のレプリカだそうです。

9_

上から見ると、意外と高い。

帰りは無理せずバスで帰りました。

| | Comments (0)

梅の実採り

台風が近づいている雨の中、
近所の公園に梅の実を採りに出かけました。

Img_0668_3

春先には梅の花が楽しく、
シートをひいて梅見を楽しんでいる人も多い場所。
梅の実が採れるという発想なかったけど、
ママ友さんに教えてもらって目からウロコ。

Img_0675

最初は息子を木に上らせましたが、
すでに下の方が採られているのか小さい実ばかり。
それでもある程度集めて帰ろうとしたとき・・・

息子が何気なく投げた木の棒が当たって
梅の実が落ちてきたのです。

それからは夫と3人で木の棒を
探しては投げ探しては投げ・・・

この方法だと、木登りでは採れない
上の方の実が落ちてくるので、
大きくて傷がない立派な実が取れました。

息子も夫も途中から傘放り出して、
ずぶ濡れで夢中。

雨で人がいなかったからできたことです。
子どもたちが見ていて真似しても危険だし。

また採りに行きたいと言っていますが、
そんなに梅いっぱい採ってもなあ・・・。

潮干狩りと並んで、
これから毎年の楽しみになりそうです。

| | Comments (1)

スリランカフェスティバルin代々木公園

先日(9月13日・日)、漠然とウォーキングするのもつまらないので
代々木公園まで一時間ちょっと(約5キロ)歩いて、
スリランカフェスティバルへ行きました。

Ca3d01300003_2

会場へ着くと、すごい人でびっくり!
どのお店も長蛇の列です。

Ca3d013300010001_2

並んでいる人が少ないお店で買ったマトンカレー500円。
お味はまあまあでしたが、入れ物がこんななので
持っている手が熱い!

Ca3d013600010001_2
気を取り直して、
ついまたほとんど人が並んでいないお店で買ったのがこれ・・・
小麦粉(?)で作った餃子の皮のようなものと、野菜、肉の
スパイシーな炒め物に、ココナツをすりおろしたトッピングが
かかっています。名前は不明。
お腹がいっぱいだったせいか、完食できず。

Ca3d01350002

舞台ではスリランカの踊りを紹介していました。

楽しかったけど、ちょっと人が多くて疲れました。
今週末は(行けなかったけど)ベトナムフェスティバル。
来週末(9月26日27日)はナマステ・インディア(インドフェスティバル)
だそうです。

| | Comments (0)

お台場日記(3)潮風公園のガンダム

一日め夕食は潮風公園でバーベキューです。
潮風公園は、今、実物大ガンダムの展示中で人が多い!
そのガンダムのすぐ脇がバーベキュースペースです。

手前はバーベキューではなく、公園内に設置された
休憩スペースでくつろぎながらガンダムを楽しむ人たち。

Dsc_0615_2

バーベキュースペースはガンダムの右斜め後ろです。

Dsc_0631

↑バーベキューの最後を〆た焼きそば。

バーベキュースペースの横まで何かの列が伸びていて
なんどきもその列が短くならない(長くもならない)ので
何なのか不思議に思っていたら、偵察に行った娘が
「ガンダムグッズの列だった」と報告に。

実はガンダムはテレビで見たことがなく、特に興味もないのですが、
根がミーハーなのでつい写真を撮ってしまいました。

Dsc_0613

昼間のガンダム そして、夕暮れのガンダム
Dsc_0654

ライトアップされたガンダム

Dsc_0660

Dsc_0661

潮風公園のバーベキューは、食材込み、全て込み込みレンタル。
気軽にできるところがとっても良かったです。

食材のよって値段は6段階になっています。
わが家は娘が小食なので3人前頼みました。
量的に調度良かったです。<
機材も清潔感があり、夕暮れの風も気持ち良かったです。
また季節を変えて利用したいと思います。

おまけで違う時間・角度からのガンダム写真を。

Dsc_0679

Dsc_0756

お台場のガンダムは8月31日までのようです。
詳しくは↑のリンクをご覧ください。

| | Comments (0)

ラーメンショウ in TOKYO2009

ラーメンショウ in TOKYO2009
駒沢オリンピック記念公園中央広場で開催中の
ラーメンショウ in TOKYO 2009 にきています。

雨も上がったし、朝からテレビで紹介されたこともあり、
予想以上に混んでます。
ラーメンチケット(750円)買うまでに20分。
お店の列に並んでもう50分くらい。
わたしは徳島ラーメンのお店に並んでいます。
大分お店には近づきましたが、まだまだかかりそう。

ラーメンブースは25店。
混んでるお店は3時間待ちらしい。

Ca381015

ラーメンのキャラクター!?

5月29日(金)〜31日(日)まで。

昨日今日は20時まで。
最終日は17時終了です。

| | Comments (2)

大街頭紙芝居大会 at 不忍池

Kamisibai_1
神戸にいた頃に出会い、家族あげて大ファンになった大阪紙芝居
三邑会の街頭紙芝居士 古橋りえさんが、東京で紙芝居される
とお知らせをいただいて、家族で楽しみに見に行きました。

場所は上野・不忍池のほとりにある下町風俗資料館前。

こちら古橋さんの公演の様子。

Ca380951_3

一瞬にして子どもから大人まで古橋ワールドに引き込む
パワーと機転はさすがです。
久しぶりの古橋ワールドに、わが家はまたまた魅了されました。Ca380954

こちらは仙台からいらした瀧原文法さん。
ご自分で描かれたオリジナル「雛人間」という作品。
アコーディオンの伴奏は奥様だそうです。

Ca380965

古橋りえさんと同じ三邑会の大塚珠代さん。
大塚さんもすばらしく楽しい紙芝居士さんです。

今日はあと二人の紙芝居士さんの公演がありました。

三邑会のおふたりは3日限りの出演とのことですが、
大街頭紙芝居会は明日、明後日もあります。
不忍池の周りは、この他、骨董市と縁日が催されています。

紙芝居の最中に、台東区の「下町You・Iチャンネル」という
ケーブルテレビに家族でインタビューされました。
5/27、29、31、6/1の13:20~、17:20~、21:20~放送されるそうなので
台東区にお住まいの方、もし偶然見られたら思い出してください(^^)/

下町風俗資料館(紙芝居のお問い合わせはこちらへ) 
Tel.03-3823-7451

塩崎おとぎ紙芝居博物館/三邑会

| | Comments (2)

セミの羽化観察

8月下旬、娘と、夜の駒沢オリンピック記念公園にお散歩に。
が、羽化するためにセミの幼虫が歩いているのを見つけて、
すっかり羽化観察になりました。
次々と羽化を始めるので、結局2時間くらい見てたでしょうか。

残念ながら背中が割れたところの写真はどれも超ピンボケ。
写真はカラから抜け始めたところからです。

Ca380216_2

Ca380229_2

観察していると、背中が割れてから出てくるまで
想像していたのよりかなり早いペースで進みます。

Ca380233_2

羽の色がきれい。

Ca380236_3

Ca380242_2


Ca380263_3

幼虫を一匹家に持ち帰り、カーテンで羽化させたました。
アブラセミです。

気がついたことは、セミが集中して羽化に選ぶ木があること。
こちらの木は抜け殻だらけ。同じ種類の木なのに、
隣りの木には全く抜け殻がついていなかったり。

土の中から這い出てきたばかりの幼虫が、
どうやって見分けているのでしょう。

間もなくセミの季節も終わりますね。

| | Comments (2)

第2回 世田谷246ハーフマラソン

昨年から始まった世田谷246ハーフマラソン。
健康マラソン親子2kmに参加しました。

昨年第1回大会も申し込もうとしたのですが、すでに満員。
今年は無事申し込み成功。 初参加できました。

第2回 世田谷246ハーブマラソン

会場は駒沢オリンピック記念公園。
陸上競技場スタートで、2kmは公園内一周です。

結果は228/317位。(全体数は参加者リスト参照)
一度も練習で走らないままの参加で、最後辛かった!

第2回 世田谷246ハーブマラソン

広場では駒沢大学、東京農業大学、日本大学、
日本体育大学の応援団・チアリーダーの演技紹介も。
寒かった昨日とは違って、今日は穏やかな小春日和でした。

第2回 世田谷246ハーブマラソン

↑は参加受付でいただいた参加賞(?)。
左上から順に大会パンフレット、成績証明書、ボールペン、
ピクニックシート、メンディングテープ、ゼッケン、
万歩計、オリジナルタオル。

大会関係者の方々が参加者の安全を考え、気持ちよく参加できるよう
大変な努力をしてくださっているのを感じました。
来年も参加できるといいなと思います。

| | Comments (8)

昭和の森公園【千葉市】

千葉市・昭和の森公園
日曜日に、千葉市の昭和の森公園に行きました。

ここは敷地が広い!
しかも季節も良く、緑がまぶしかったです。
子どもたちが大好きなローラーすべり台、
大型アスレティック遊具あり。
子ども用レンタサイクルもあり。
起伏に富んだ、自然豊かな美しい公園でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧