茶壷10*つぶやき

あけましておめでとうございます

1_2

最近更新が滞りがちでしたが、またゆるゆると書こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

とりあえず今年は何か新しいことを始めたい。
それも少し長く続けられるようなこと。

そして今年は子どもたちがふたり揃って受験生になるので、
母としてサポートしていきたいと思っています。

| | Comments (0)

雪の後始末

今日の東京は突然の大雪になりました。

一番ひどかった頃出かけて、最寄駅に戻ってきたのは夜8時半。
駅前の道を歩いていると、店によって意識の差を感じました。

ある店はこんな感じ。全く何もやっていません。
_0114_1
これでは明日の朝は凍ってしまって大変危険です。

でもその隣りの店はこんな感じ。お見事です!
_0114_2
上の写真の店との間にある横断歩道から
きれいに雪かきされていました。

このお店で買い物して帰りましたheart04

| | Comments (0)

豪雨のあとの虹

12_05_28_niji_1_2

昨日は午前中は快晴。

午後になると急に雲が出てきて空が暗くなり、
ポツポツと雨が降り始めてから豪雨になるまであっという間でした。

その雨がやんだあと、大きな虹が!
東京でこんな大きな虹が出ることって珍しいのではないでしょうか。

ラッキーなことに、お友だちのお宅におじゃましていたので、
集合住宅の8階から、何もじゃまするものなく見ることができました。

残念だったのは、カメラを持っていたので撮ろうとしたら、
電池を充電したままカメラに入れるのを忘れていたことです(;´д`)

というわけで、写真は携帯で撮ったものを張り合わせました。12_05_28_niji_2

よく見ると虹が二重になっていました。

 

| | Comments (0)

スーパームーン

5月5日の夜は月と地球が最も近づき、
月が大きく輝いて見えるというスーパームーンでした。

地平線に近いほど月が大きく見えるそうです。
この日の月が地平線から顔を出す時刻は午後5時40分。
写真は午後6時20分くらいに近所で撮りました。

2012_05_05_11

こちらは夜11時すぎに自宅ベランダから

2012_05_05_2

月に露出を合わせると、輝いてるのかどうか
わかりませんね。

これは翌日6日午後8時すぎの月。
6日が満月だったそうです。

12_05_06moon1

前日より黄色い月でした。

| | Comments (0)

今日は寒かったですね

Ca3d0529

昨日の雪がところどころ残っていた朝、
東京マラソンに出場するお友だちと、近所の公園で
ゆるラン(4キロのみ)&ウォーキングしました。
陽が当たっているところは良いのですが、
日陰と風が吹いた瞬間は寒かった!

Ca3d0530

鳩たちも寒そうでしたよ。

| | Comments (0)

全国大会

Rimg0025

1月7日(土)、
娘がバトンの小学生チームで全国大会に出場。

幕張メッセまで応援に行きました。
朝9時集合で解散したのは19時半。

日本全国から勝ち抜いたチームはさすがにレベル高い!
この日まで大変なこともあったけど、みんな頑張りました。
親も良い体験させてもらって感謝しています。

| | Comments (0)

偶然の出会い

昨日、高校時代の友人に誘われて
「ベネチアングラス展」@サントリー美術館
見てきました。

ランチしたあと、友人の知り合いが
やっているという四ツ谷の喫茶店へ。
Ca3d03520004

茶会記

住宅街の中の道のつきあたりにある
古~いビルの1階。隠れ家という趣です。

そこで偶然話した若い男性(29歳)が、
なんとわたしが5年前まで住んでいた
神戸市舞子の出身と言うのでびっくり!

彼のご実家のマンションは、
名前を言われただけでその景色が浮かぶほど
鮮明に記憶に残っている建物でした
↑駅近でいつも自然と見てたから 。

さらに、息子が小3まで通った小学校の
先輩なことも判明。
そして彼のおかん(←と呼んでましたわーい(嬉しい顔))は
息子が3年間お世話になった学童の先生
とわかってまたびっくり!
「息子がいた頃は、館長さんは〇〇先生でした」
と言うと「知ってますー」と大ウケ。

こんなにローカルでスポットにはまった話が、
東京で、しかも初対面の人とできるとは。

出会いって不思議で面白い。
そして世間はせまい!

| | Comments (0)

東北大震災から3ヶ月

この間、何か自分にできるか自問自答してきました。
本当は現地にボランティアに行けたら良いのですが、
日々の生活に追われてなかなかそうもいかず・・・。

せめてボランティアNPOの東京事務所をお手伝いと思ったら、
応募したタイミングで本拠地を震災地に移すとのことで
できなくなってしまいました。

で先日行ったのが、これ。
Ca3d01180002

宮城県出身の芸能人の方たちが主催している
「みやぎびっきの会」が企画した支援コンサート
「東北支援ライブ~Dream Chain~」を
見に行ってきました。
それはとても楽しい、そして感動あふれる、
充実した時間でした。

翌々日は「東北支援オフ」と称して、岩手屋さん
というお店で飲み会。
岩手のお酒とおつまみをいただきました。

それから少し前ですが、個人的に支援物資を
送らせていただきました。
先日お礼の手紙(印刷物)が届いたのですが、
落ち着いてはきているものの、まだまだ大変
ご苦労されている様子がつづられていて
胸が痛みました。

また、先日の個展でのポストカードの売り上げは
「宮城県対策本部」宛に送金させていただきました。
お買い上げいただいた方々にはこの場で
ご報告させていただきます。
110523_220101

それからこれは宮城県山元町の復興支援Tシャツ。Ca3d0243

縁あって購入させていただきました。
これはたさくんある色の中から選んだ2色です。

まずは、できることから少しずつ。
そして「忘れない」。
このふたつを胸に刻みたいと思います。

| | Comments (0)

地震後一週間がすぎて・・・

110320_104001

この一週間、家にいることが多く、
次々と報道される地震その後のニュースもつらくて、
気分が悶々としていました。

土曜日・日曜日と二日続けて近所の公園に
ウォーキングに行ったら多くのランナーと
お散歩する人たちが。

暖かくて空は晴れ渡り、とても気持ちが良かったです。
あらためて平穏な日常のありがたさを実感しました。

写真ではわかりづらいですが梅や桜咲いています。

| | Comments (2)

パソコンの音が静かになった!

最近わが家のパソコンの音がうるさくて参ってました。
テレビの音が聞こえづらいほど。
購入して5年。もしやピンチ!?と思っていたのですが・・・・

蓋を開けてみたら・・・
Ca3d01460001

 

ほこり掃除後・・・
Ca3d0147

 

掃除をしたらウソのように静かになりました!
パソコンついてるの気がつかない。
良かったー!

・・・・はい。蓋開けたのも、掃除したのも、わたしではありません

| | Comments (0)