茶壷08*街角の風景

初体験ならず

一度裁判の傍聴をしてみたい、と思っていながら、
なかなかチャンスも思い切りもないまま・・・
ところが一昨日夜に何気なく出た家族の会話から、
昨日は酒井法子の判決傍聴にトライすることに。

日比谷公園の中はものすごい人。

1332840111_129_2

並んでいる人は意外なことにご年配が目立ち、
空にはヘリコプターが。

進みは早く、左手に整理券をつけてもらうまでに
20分くらいでした。

1332840111_64_2

整理券と一緒にもらった説明には「11時頃まで掲示します」
と書いてあったのに、
10時半頃行ったら、もう片付けられていました。

地裁の前に掲示してあると言われて行ってみたら、
こちらはすごい報道陣と警察官。

Ca3d0226

傍聴席は20席くらい?(追記:ニュースによると21席とのこと)
当然外れてて(わたしは当たるつもりだったけど)

1332840111_17_2

思い切って酒井法子を乗せた車が来るまで待つか
正直一瞬迷いました。
大人の理性というべきか、そこにいる自分が恥ずかしいからあきらめたけど、
傍聴ならずとも、ここまででも十分に初体験だったかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それにしても、ほんっと暇人>わたし

| | Comments (2)

ファミリーセールに来ています

ファミリーセールに来ています
友人に招待券をいただいたので、何年ぶりに
某ブランドのファミリーセールに来ています。

会場30分前に到着したら、整理券690番。
会場を早めてくれたものの、40分すぎて
まだ560番台を並べているところ。
完全に出遅れました。

| | Comments (0)

銀座のビルの上に

Ca3d02810001

両手に旗を持ち、馬に乗る騎士発見!

ビルを確認したら、エルメスでした。
なるほど、納得。

| | Comments (0)

ささやかな幸せ

Ca3d02750001_2

上野恩賜公園の大噴水に虹発見。

| | Comments (0)

いつの間にかガソリンが

081118_18590001_2

このスタンドはセルフですが、
それにしても一時と比べて安くなりました。

諸物価の高騰は、原油高のせいだと思っていたのですが
公共料金をはじめ、物価が下がるという話は聞きません。

わが家でいつも買っているウィンナーソーセージ
“シャウエッセン”(ニッポンハム)も入ってる本数が減り、
淋しく思っています。

もっともわが家は、8月末に車を処分してしまったので
ガソリン価格の変動は、直接は関係なくなりました。
これもちょっと淋しい気がしています。

| | Comments (0)

桐の木に花

桐の木に花
子どもたちの小学校の校庭の桐の木、満開です。
携帯で撮りました。

Img_2002

こちらはデジカメで撮りました。
↑の写真より、やはりちょっと表現力ある気がします。

Img_2001

とても古い木で、映画にも登場したことがあるとか。
(正確なところは調べて掲載します)
いつまでも元気でいてほしいものです。

| | Comments (2)

大橋歩銅版画展

原宿、明治通り沿いの雑貨屋さんZAKKAの奥のGSpace
イラストレーター大橋歩さんの銅版画展を見に行きました。

大橋歩さんはずいぶん前から銅版画をされてますが、
実際展覧会に足を運んだのは初めてです。

モチーフは北欧の家具。
最近完成したばかりの自作フリペに北欧家具のことを書いたばかり。
フリペで紹介した椅子が多く大橋歩さんの作品になっていて、
うふふな気分でした。

大橋歩銅版画展

残念ながら、ギャラリーの外観も撮影不可とのことなので、
外に掛かっていた看板を撮影。
この作品は青いインクで刷られていますが、
ギャラリーの作品は黒いインクのオーソドックスなもの。
彼女らしいシンプルでちょっとおすまし、
でもほっこりした画面でした。

大橋歩銅版画展

昨日“PATER's shop&gallery”に忘れたストールを取りに行こう
と明治通りを歩き出すと、真っ青な空に大らかに浮かんだ雲。
意外なことにビルに遮られることなく空まで続きそうな道。
なんだか異国にいるような気がした一瞬でした。

| | Comments (4)

第2回東京マラソン

報告が遅れましたが、東京マラソンが行われた17日(日)
子どもたちと映画「アース」を見に品川プリンスシネマへ。

指定席チケットを購入後、時間に余裕があったので
品川の 東京マラソン折り返し点へ行きました。

080217_11210001

わたしたちが折り返し点に着いたのは、
先頭が通りすぎてもう1時間以上経っていて、
写真で走っているのは最後尾に近い方たちです。

沿道の応援に手を振る人あり、歩いている人あり、
コスプレの人あり、メッセージ付きTシャツの人あり。
このあたりで走ってる(?)人にとっては、これはもう
お祭りですね。参加することに意義があるという感じ。

田町まで行きかうランナーたちを見ながら沿道を歩いていると、
折り返し点のタイムリミットに間に合わない人たちを監集する
はとバスとすれ違いました。
どれくらいの人がバスに乗ったのでしょう。

田町から豊洲まで電車で移動し、豊洲~ゴールまでの
応援ウォーク(約4km)という企画に参加しました。
途中のクイズに答えてゴールすると記念品がもらえます。

が、ゴールまであと1kmというところで映画上映のタイムリミットに。
後ろ髪をひかれつつ一駅前でゆりかもめに乗り、映画館へ向かいました。

| | Comments (4)

自転車用サイドカー!?

今日、自転車で近所を走っていたら発見!
071024_12430002

自転車はどう見てもママチャリ。
ということは、これは子ども乗せ用のサイドカーでしょうか?

わたしならこれに子ども乗せて公道を走る勇気はないなあ。
ペット用なのかなあ?
と疑問に思いながら検索してみると、こんなブログ記事が。

さらのメーカーサイトも発見。
でも、この写真のサイドカーはメーカー違いますね。

| | Comments (6)

日当たり

日当たり
真南向きの我が家のベランダには、
真冬の日差しは入る角度が斜めすぎて
メダカをかっていプラ舟に日光が当たりません。

そこで日光を鏡に反射させることにしました。
鏡は窓ガラスの中に置いているので、
少しくらい風が強くても、突然雨が降り出しても大丈夫。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧